Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2011年12月02日(金)

三田製麺所 六本木店/つけ麺 東京都

東京出張に便乗して「三田製麺所 六本木店」に初挑戦してまいりました♪
三田製麺所 六本木店
三田製麺所 六本木店

住所:東京都港区六本木3-11-5 山田ビル1F
TEL:03-5413-3835
営業時間:月~木11:00-28:00、金・土11:00-30:00、日11:00-21:00
定休日:年中無休
駐車場:なし





食券制を導入しているお店ようです。
券売機




店舗一覧です。 現在13店舗を運営中とのこと。
系列店舗のお知らせ




つけ麺の登場を静かに待つ専務。 余談ですが、最近は東京出張が多いです。
専務




前菜(?)の餃子。 一口サイズで食べやすく、お味もなかなかです。
餃子




ご飯ものやトッピングのオススメメニュー。 割り飯が50円ってのは、お得感ありますね!
オススメメニュー




つけ麺 並(700円)を注文してみました。
つけ麺 並 700円




麺は太めで、超プリップリのもっちもちな食感。イイですね~♪
麺




魚介のアクセントが感じられるつけ汁も、麺の食感とマッチしていてGOODです!
つけ汁




激しくモチ上がるぜ!(笑)
※(↑ 激しくモチベーションが上がるという事の意。)




最後は、きっちりスープ割りで締めくくりました。
スープ割り




完食♪(*^。^*)
完食。





群馬グルメ(実食店一覧)
スポンサーサイト



2009年07月22日(水)

常勝軒 本庄店/ラーメン 埼玉県本庄市

うめきちオカビを連れて「常勝軒本庄店」(埼玉県本庄市)に初挑戦です。
常勝軒本庄店
常勝軒本庄店

住所:埼玉県本庄市若泉3-4-4
TEL:0495-22-8666
営業時間:11:00~23:30(オーダーストップ) スープ無くなり次第終了
定休日:無
駐車場:有






メニューをガン見するうめきちオカビ。(笑)
うめきち・オカビ




私は「カレーつけ麺」を注文。味玉付きで中盛りです。
カレーつけ麺




ふじ麺より細めの麺を使用していますね。ツヤもありなかなか美味しいです。
麺




カレー味のつけ汁。具だくさんで、想像していたよりもさっぱりめの味でした。
カレー味のつけ汁




ふじ麺(大盛り)と対峙するうめきちオカビ。(笑)
ふじ麺を見つめる二人




食べた感想ですが、無難に美味しいといった感じでしょうか。たまには変わったつけ麺でも食べてみようと思ってカレー味を注文しましたが、やっぱり私的には和風(魚節風味)のつけめんの方が好みですね。次回食べに行く事があれば、ノーマルのつけ麺か和風つけ麺を注文してみようと思います。




おまけ


ワイルドにふじ麺を食すオカビ。(笑)
オカビ




群馬グルメ(実食店一覧)

常勝軒 (つけ麺 / )
★★★☆☆ 3.5




2009年07月13日(月)

一心/ラーメン 栃木県佐野市

久々の遠征です。「麺屋一心」(栃木県佐野市)に行ってみました。
麺屋一心
麺屋一心

住所:栃木県佐野市富岡町1720-7
TEL: 0283-23-0934
営業時間:11:30~14::00 18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:有






昼時なのに、やけに人の気配がしないなぁ・・・と思い、恐る恐る入口を見ると。。。
店休のお知らせ




ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!!




ツキがないですね、私。。。(涙)


2009年05月09日(土)

巌力/長野県松本市 ラーメン

長野県最後のラーメンは「巌力」(群馬県松本市)でシメてみました。
巌力
巌力

住所:長野県松本市中央2丁目4-3
TEL:0263-39-3633
営業時間:11:45-14:00 17:30-24:00(金・土-26:00日-2:00)土日は通し
定休日:月曜日
駐車場:無

(↑あなぐまさん参照)





ラーメンのメニューです。
メニュー




お店の方オススメの「巌力らーめん(白)」を細め縮れ麺で注文しました。
巌力らーめん(白)細め縮れ麺

細め縮れ麺

豚骨スープ




ナイス豚骨♪(笑)




いや~豚骨って、ホント素晴らしいですね♪ちなみにこの一杯、“連食”ですが。(爆)お店の方曰くこのラーメンのテーマは“あっさり豚骨”なんだそうですが、表面に膜がバッチリ張るくらい豚骨パワーが炸裂しています。(笑)群馬の豚骨ラーメンって、豚骨なんだけどタレもアピールしているようなラーメンが多いですが、どちらかと言うとこのラーメンは“豚骨で勝負!”みたいな感じを受けました。群馬の豚骨ラーメンで例えると「めんくい亭」のとろっと豚骨あたりが似ているような気がします。




今回の長野遠征で合計3杯のラーメンをいただく事ができましたが、そのどれもが新鮮な美味しさで、かつ群馬じゃなかなかお目にかかれない大変個性的なタイプ(特に麺の食感)のらーめんでした。事前に情報を提供してくださったあなぐまさん、大変ありがとうございました。また遠征する機会がありましたら、また是非とも情報提供よろしくお願いします♪




おまけ


お店の前にあった看板です
看板



2009年05月08日(金)

麺屋 大輝/長野県松本市 つけそば

長野県2発目のラーメンレポは「大輝」(長野県松本市)です。
麺屋 大輝
麺屋 大輝

住所:長野県松本市中央1-8
営業時間:11:30-14:30 17:30-22:00頃(日祝は昼のみ、麺終了次第)
TEL:
定休日:不定休
駐車場:無

(↑あなぐまさん参照)





メニューです。「サバ缶」が気になりますが。(笑)
メニュー・1

メニュー・2




ここでは、あなぐまさんオススメの「つけそば」を注文してみました。
つけそば

麺

つけ汁




これもイイ!ウマイ♪(笑)




この一杯もイイですね~♪まず麺の食感がとてもいいですね。あっという間に完食してしまいました。(笑)一方のつけ汁ですが、こちらは醤油ベースを甘酸っぱい感じに仕上げたタイプで、群馬県のラーメンに例えるなら「常勝軒」のもりそばがまぁまぁ似ているみたいな感じでしょうか。何にせよこれからの暑い季節には、特にオススメできる一杯だと思います♪




おまけ


長野県松本市が誇る国宝、松本城です。
松本城

つけそば 大輝 (つけ麺 / 松本)
★★★☆☆ 3.5




2009年05月07日(木)

ひづき/長野県松本市 ラーメン

あなぐまさんの縄張りへ。(再)




「松本城が見たい。」という嫁のリクエストにお応えして、GWに長野県松本市に行ってきました。せっかくですので、松本市内の美味しいラーメン屋さんに行ってみたいと思い、あなぐまさんに事前に地元情報をお伺いしたところ、3件ほどリストアップしていただいたのでチャレンジしてまいりました♪




まずは「ひづき」(長野県松本市)からいってみたいと思います
ひづき
麺肴 ひづき

住所:長野県松本市大手4-6-3
TEL:0263-34-9080
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:30
定休日:月曜日
駐車場:有






メニューです。限定メニューもあるみたいですね。
メニュー・1

メニュー・2

限定メニュー




私は「アゴ出汁しお中華」を注文してみました。
アゴ出汁しお中華

麺

スープ・ワンタン




アゴ出汁がナイスです♪




いいですね~♪アッサリしていますが、全然物足りない感じがありませんね。群馬のラーメンに例えると、スープの味付けは「なかじま」と「うさぎや」の間くらいが似ている感じでしょうか・・・?ただし麺は全くの別物。こういう少々透き通った感じの麺って群馬じゃあまり食べた記憶がなく、かなり独特の食感でした。




嫁は「醤油麺コクにごり」を注文。コチラの麺は細麺を使用していて、メンマとチャーシューもかなりの大ぶりです。スープもなかなかパンチがある仕上がりになっていて、文字通りコクがあって美味しいですね。群馬のラーメンだと「環七ラーメン周麺」がイメージ的に近いような気がします。
醤油麺コクにごり

醤油麺コクにごり

スープ




長野のラーメン美味しいな~・・・と、素直に感心してしまうクオリティのお店でした♪




おまけ


醤油麺コクにごりを満足そうに食べる嫁です。(笑)
嫁

麺肴ひづき (ラーメン / 松本)
★★★☆☆ 3.5




2008年12月01日(月)

とりでん/中華そば 長野県松本市

うっかり長野県へ・・・




中華そばの老舗「とりでん」(長野県松本市)に遠征してきました。
とりでん
とりでん

住所:長野県松本市大手2丁目3-7
TEL:
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:有






注文を済ませ、ご機嫌な様子のゆたか先生。(笑)
ご機嫌な様子のゆたか先生




ゆたか先生と同じ「チャーシューメン(中)」を注文してみました。
チャーシューメン・中

麺

スープ

チャーシュー





旨みがバツグンの中華そばです!




いやー実にウマイ!中華そばって、こんなに美味しいモンなんだって改めて教えられたような気がしました。何がウマイって、このスープのデキは、ありえないくらい普通じゃない美味しさです。何を入れたらこんなに美味しくなるんだろう・・・?って思えるほど、とにかくこの美味しさは群を抜いてますね。




思い出の中華そばと久々のご対面で、ゆたか先生も微妙に興奮気味みたいです。(笑)
興奮気味のゆたか先生(笑)





恐るべし長野県!




こんなに美味しいラーメン屋さんがあるなんて、あなぐまさんが羨ましいです。(笑)




群馬のグルメ(実食店一覧)

とりでん (ラーメン / 北松本、松本、西松本)
★★★★ 4.0




2008年11月09日(日)

いちご家/豚骨ラーメン 埼玉県本庄市

感化されやすいですが何か?(笑)




またまたこの方の記事につられ「いちご家」(埼玉県本庄市)へ遠征しちゃいました。(笑)
いちご家
いちご家

住所:埼玉県本庄市五十子2-2-5
TEL:0495-22-5562
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30(平日) 17:00~23:30(土・日・祝)
       (金曜・土曜は、24:30まで)
定休日:木曜日
駐車場:有






初めてのお店なので、まずはメニューをチェック どれもウマそうですね~♪
メニュー




迷いすぎて決められないので、この方と同じ「塩豚骨らーめん太麺)」を選択(笑)
塩豚骨らーめん(太麺)

スープ

太麺





すごっ!超うめぇ♪




この方の記事によると“替え玉は義務!”との事なので、迷わず替え玉極細麺 )注文(笑)
替え玉・極細麺

極細麺





とっても素晴らしい♪(笑)




最近あまりラーメンを食べられていなかったのもあり、こんなに満足感を感じたのは随分久しぶりに感じます。それにしても美味しいラーメンですね!一緒に行った嫁は「和風豚骨らーめん」を注文していましたが、こちらもかなり美味しかったとの事でした。
和風豚骨らーめん・太麺





100%また行きます!(笑)




埼玉県まで遠征とは言うものの、嫁の実家から20分程度の距離ですので、間違いなくまた食べに行くと思います。次は「豚骨醤油らーめん」にチャレンジしたいですね。きっと美味しいでしょうから・・・♪(笑)




おまけ


営業時間のお知らせです
営業時間





群馬のグルメ(実食店一覧)

豚骨らーめん いちご家 (ラーメン / 本庄)
★★★☆☆ 3.5




2008年07月28日(月)

初代けいすけ/ラーメン国技館 アクアシティお台場

ラーメン国技館・アクアシティお台場




先日アロハさんの商談に同行させていただく機会があり、一緒に東京に行ってまいりました。アロハさんのご好意により、ラーメン大好きな私のために、2軒目の打合せまで少々時間があったので、待ち合わせ場所だった「アクアシティお台場」内にある「ラーメン国技館」で食事を済ませようという事になりました。
ラーメン国技館




アクアシティお台場ラーメン国技館へのアクセスは、ゆりかもめ台場駅徒歩1分、りんかい線東京テレポート駅徒歩6分、フジテレビCX)本社やホテル日航東京のすぐ近くにあり、大駐車場(900台収容)も完備されていますので、マイカーでも食べに行く事が可能です




この「アクアシティお台場」内にある「ラーメン国技館」には「群馬常勝軒」が出店している事で知られていますが、その他にも「麺処 白樺山荘・札幌」、「極上かつお醤油 まんてん・静岡」、「極み濃厚黒味噌 初代けいすけ・東京」、「濃厚黒醤油富山ブラック 麺家いろは・富山」、「博多一幸舎・博多」など、各地で人気を誇る有名店が軒を連ねています。
ラーメン国技館・店主紹介

ラーメン国技館・案内図




どの店にしようか迷いましたが、アロハさんと相談の結果「“極み濃厚黒味噌 初代けいすけ・東京”の“黒味噌ラーメン”にしましょう!」という事になり、いそいそと食券を購入し店内に突撃しました!
初代けいすけ
極み濃厚黒味噌 初代けいすけ

住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場
アクセス:ゆりかもめ台場駅 徒歩1分 りんかい線東京テレポート駅 徒歩6分
TEL:03-3529-2155
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:有






初代けいすけ」のメニューです。やはり“黒味噌ラーメン”が一押しのようですね。
初代けいすけ・メニュー




豚トロあぶりチャーシュー黒極み”の登場です。なかなかインパクトありますね~。
豚トロあぶりチャーシュー黒極み

麺

スープ




こんな味噌は初めてですね~♪




とにかく食べた事が無い味で新鮮でしたね。ちょっとだけ重たい感じもしましたが、こういう“キレ”のある味付けの味噌スープってまぁまぁ好きかもです♪パンフレットの解説によれば、スープの黒さの秘密は“食用の竹炭”を使用しているとの事。豚骨(とんこつ)・鶏ガラ・香味野菜などを煮込んだスープに、竹炭を入れ熟成させた7種類の味噌で、この独特の風味を出しているのだそうです。個人的には、もう少し麺の食感が良ければ嬉しいのですが。。。




“お台場”という場所がらのせいなのか、インターネットで検索してみるとかなりの数のブロガーさんがこちらに訪れているようですが、群馬県内にもこういった「ラーメンテーマパーク」みたいなものがあったら、さぞかし楽しいだろうなぁ・・・なんて思いながらいただいた一杯でした。
看板




おまけ


アクアシティお台場」から見たレインボーブリッジ屋形船の景色です♪
レインボーブリッジと屋形船







2006年06月29日(木)

喜多方ラーメン 上海(福島県)

先日、仕事で福島に行ってきました。1日目は、スケジュールがいっぱいで何処にも行けませんでしたが、群馬への帰路の途中に、少しだけ寄り道することができたので、せっかくだからご当地ラーメンを食べてみました。


このお店は地元でも有名らしく、私たちは12時ちょっと前に入店したので意外と待たずに食べられましたが、たちまち満員になってしまい、店の前ではお客様が結構並んでました。
DSC00143.jpg



そして、お待ちかねの喜多方ラーメンの登場です
DSC00140.jpg



味は、『純』昔ながらの中華そばってな感じの素朴な優しい味で、喜多方ならではの澄んだ醤油ベースのスープに、やや縮れた感じの手打ち麺。これぞ喜多方スタンダード!
いつも、パンチの利いた豚骨ばかりチョイス事が多いので、たまには優しい味のラーメンもイイもんだって思いました。




バス駐車場の酒屋の前に、やたら顔がデカイ馬を発見!
DSC00132.jpg

DSC00131.jpg







とまぁ、そんなこんなの喜多方紀行でした。










Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。