Entries

--年--月--日(--)





2007年08月29日(水)

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋/創作料理 グルメ 沼田


“うんまいパスタ”食べてますか・・・?




私は食べてますよ♪「びすとろ屋」(沼田市)で(笑)
qbr00936.jpg

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋

住所:沼田市東倉内町776-15 (沼田市役所隣)
電話:0278-23-7484
営業時間:(ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~22:00
定休日:日曜日





前回の記事




さて、本日の「気まぐれパスタランチ」はコチラでした
qik00939.jpg





真っ赤なトマトソースが食欲をそそる「ナスとベーコンのトマトソース」です♪
qvc00959.jpg





ものっスゴイいい香りの誘惑に耐えながら、まずは麺の撮影です(爆)
qbd00980.jpg





ウマ(w゚∀゚w)----ッ♡ (笑)




イイ!すごくイイ!!(爆)元々トマトソースのパスタが大好きな私ですが、今日のこのパスタの
出来栄えはかなりの高得点だと思いました今までに「びすとろ屋」で食べたパスタにランクを
付けるとしたら、やはり“塩系”のパスタの方が数段上のような気がしましたが、この味付けだった
ら“トマトソース系”だって全然負けてないと思います




更に今日は、気分がのってきたので「プリン」も注文してみました。
qrc00983.jpg





とにかく“濃厚”です!




プリンといえば「プッチンプリン」くらいしかまともに食べた事が無い私ですが、それでも今までに経験した事が無い“舌触り”でした。スプーンですくった時には結構しっかりした感じかと思ったのですが、口の中に入れた瞬間に舌の上で溶けちゃう感じです。味も甘過ぎないので、このプリンだったら時々食べたいですね





おまけ


食後は「アイスコーヒー」でシメました♪
qgc01002.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月28日(火)

いち林飯店(いちりんはんてん)/ラーメン 餃子 渋川

 
本日のランチは「いち林飯店」(渋川市)に行ってまいりました
qbr00933.jpg

いち林飯店(いちりんはんてん)

住所:群馬県渋川市有馬229-1
電話:0279-24-2411
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日
駐車場:有






前回の記事




私の中では定番の「塩ラーメン+味玉」です!
qda00914.jpg





そして、お馴染みの細麺です。
qte00921.jpg





まさに“鉄板”の味!!




もう説明なんか不要の美味しさです!気になる方は、過去記事をどーぞ




それからもう一品「そぼろごはん」もいただきました♪
qvz00926.jpg





味・雰囲気・価格共に申し分のない店です!ぜひ未食の方はチャレンジしてみて下さい




おまけ


メニューです
qcu00908.jpgqun00910.jpg







群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月28日(火)

九州麺酒房 響(ひびき)/ラーメン 豚骨 つけめん 前橋

 
Y君と打合せがてら「九州麺酒房 響」(前橋市)に行ってきました。
九州麺酒房 響

九州麺酒房 響(ひびき)

住所:群馬県前橋市下小出町2-44-16
TEL:027-235-3702
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:有






前回の記事




今回のお目当ては“つけめん”です
qrh00868.jpg





店内の照明が暗めなため、フラッシュモードで撮影した画像になってます。
qyk00872.jpg





麺のアップです つけめんには、平打ちの太麺を使用してました。
qkh00891.jpg





あっ、とろろ昆布だ!(驚)




つけ汁の表面が“トロっ”とした感じだったので、これっていったい何かな・・・?と思ったら、どうやら「とろろ昆布」を使用しているみたいですね!初めてなので少々びっくりしましたが、体にもいいし味も全体的には美味しかったので私的には“アリ”かなぁと・・・・・。ほんのり柚子の香りもして、なかなか良かったと思います。





もちろん、食後は“スープ割り”もいただきました
qoe00895.jpg






おまけ


最近、また一段と“メタボ”です・・・。(汗)
qrg00822.jpg






群馬のグルメ(実食店一覧)








2007年08月27日(月)

『改造内閣』安倍内閣の新しい顔ぶれ

今日は、安倍改造内閣の新閣僚が決まりましたね官房長官に無派閥の与謝野馨氏(元文部相・元通産相等)起用。個人的には、防衛相に高村正彦氏(元外相・元法相)という人事も興味が湧くところです。ちなみに高村さんは、“少林寺拳法四段”の腕前!それから既に各メディアにて話題になっていますが、舛添要一氏の厚生労働相というのも見所十分ですよね!




本日発表になった「第2次安倍内閣新閣僚」の顔ぶれは以下の通り。





●首相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安倍晋三
●総務相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・増田寛也(民間)
●法相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳩山邦夫
●外相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・町村信孝
●財務相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・額賀福志郎
●文部科学相・・・・・・・・・・・・・・・伊吹文明(留任)
●厚生労働相・・・・・・・・・・・・・・・舛添要一
●農相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠藤武彦
●経済産業相・・・・・・・・・・・・・・・甘利明(留任)
●国土交通相・・・・・・・・・・・・・・・冬柴鉄三(留任)
●環境相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鴨下一郎
●防衛相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高村正彦
●官房長官・・・・・・・・・・・・・・・・・与謝野馨
●国家公安委員長・・・・・・・・・・泉信也
●沖縄・北方担当相・・・・・・・・・岸田文雄
●金融・行政改革担当相・・・・渡辺喜美(留任)
●経済財政担当相・・・・・・・・・・大田弘子(民間、留任)
●少子化担当相・・・・・・・・・・・・・上川陽子





どんな船出になるのか、一国民として見守っていきたいと思います





おまけ

『日本の農業』を支えるヒロ君です
qrl00906.jpg








2007年08月27日(月)

まるぶし とんや/ラーメン つけめん 高崎


選べるようになった『細麺味玉』を食べに「まるぶし とんや」(高崎市)に行ってみました。
qik00616.jpg

まるぶし とんや

住所:群馬県高崎市問屋町西1-7-1
TEL: 027-362-1066
営業時間:11:00~0:00
定休日:月曜日
駐車場:有






前回の記事




今回も「四川辣椒醤+豚玉そば細麺・味玉)」とのコラボでいただきました!
qhv00861.jpg





そしてこちらが、選べるようになった“細麺”のアップです。
qel00866.jpg





うん、イイ感じですよ♪(笑)




坦々麺ではないですが、「四川辣椒醤」と合体させたピリ辛スープとの相性もいいですね
このスープ(四川辣椒醤)で食べるのであれば、私の個人的には、こちらの方が好みです♪




おまけ

天狗の枝豆」を差し入れてくれたS君と、つまみ食いする大地君です
qyc00808.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月26日(日)

(社)沼田青年会議所 家族会IN川場村(中野ビレジ)/沼田JC

 
8月25日(ラーメンの日)に、沼田JCの家族会を開催しました!
qri00805.jpg





従来の慣習だと屋内の施設を貸切にして、委員会メンバーのアトラクションが中心の形式が多かったのですが、今年は委員長の意見により、家族と子供たちに「自然とのふれあい」の素晴らしさを味わっていただきながら、家族の絆を深めて欲しいという主旨で屋外での開催となりました。委員会メンバーの私たちは、早くから集まって皆さんに喜んでいただこうと、気合を入れて設営に大忙し
qrj00800.jpg






ブルース・リー」のTシャツを着こんで、気合十分のケイン
qts00799.jpg





ぬおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
qfu00802.jpg





ダァーーーーーーーってか、気合が入りすぎです!(爆)
qgt00804.jpg





冗談はさておき、親子での自然探索やクイズ形式のゲーム、バーベキューに自然のモノを使った
工作など、和気藹々な雰囲気の中で自然と触れ合いながらの楽しい時間をみんなで過ごしました。
子供たちにも「夏の最後の思い出」になったようで、大変良かったと思います♪




おまけ


その①・・・・・チョイ悪なこじこじ。(笑)
qtp00810.jpg





その②・・・・・笑顔のなおまえさん
qdu00821.jpg





(社)沼田青年会議所







2007年08月25日(土)

南無阿弥陀仏。(フォトログ)

 
沼田市内の某居酒屋にて、お釈迦様と遭遇しました!(爆)
quc00851.jpg




2007年08月25日(土)

満帆/ラーメン もりそば 大勝軒系 伊勢崎

 
ととすけさん”、“Kannjiさん”、お二方にご紹介していただいた「手打拉麺 大番」や「もりもり亭
なかじゅう亭」にも、近々チャレンジさせていただきます!お店のご紹介とともに、お祝いのコメント
ありがとうございました♪




さて




36歳も“順風満帆”に・・・。




という願いをこめて、36歳最初の一杯は「満帆」(伊勢崎市)に食べに行ってきました
満帆

中華そば・特製もりそば 満帆

住所:群馬県伊勢崎市宮古町142-2
TEL:0270-24-3511
営業時間:コチラをクリック!
定休日:コチラをクリック!
駐車場:有






前回の記事




これが噂の券売機ですね!実は、私今回が初めてです
満帆・券売機





で、私が押したボタンはこの2つです 誕生日だったので、チョット豪華にしてみました♪(笑)
qrk00746.jpgqed00747.jpg






そして待つこと約10分、待望の「うら中トロチャーシューもりそば+味玉」とご対面♪
満帆・裏もり





麺もツヤツヤのピカピカで、とっても美味しそうですね~
満帆・麺





うむ!満足じゃ!(`~;´)(←殿さま風




やっぱウマイですね、「裏もり」は!中トロチャーシューも、とろっとろに柔らかかったです
満帆・チャーシュー





まさに36歳のスタートをきるのに相応しい美味しさで、これからの1年も頑張っていけそうな気がしました!他にも「満帆」を選んだのには理由があるのですが、話題がマニアックすぎるので書くのは止めておきます。まぁ何はともあれ、私にとってこれからが36歳のスタートです。さらにエンジン全開で頑張ってまいります




おまけ


“あつシボ”と“ヤマちゃん”です(笑)
qti00790.jpgqtx00787.jpg






群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月24日(金)

ブログを始めてから、2度目の誕生日。

 
皆様、毎度お世話になっております。ラーメン大好きのぶ山です









おかげ様で、今年も無事に誕生日を迎える事ができ・・・・・









“36歳”になりました。









ってか、なっちゃいました!(←もう立派な“中年”ですよ・・・。)









昨年書いた記事」を読み返しながら、早いものでもうあれから1年も経ったんだなぁ・・・と、少しだけ感慨深い想いに浸っております。この1年を振り返ってみて、今年も沢山の方々にずいぶん支えられてきたんだなぁと改めて実感しました。




そして沢山の素晴らしい出会いと、つらい別れもありました。人生を生きていくうえで必然的に繰り返される事だとは思いますが、私なりに考えさせられる場面も多々あり、色々な意味でずいぶん勉強させていただきました。




仕事の方も、おかげ様で無事に第3期目の決算を迎えようとしております。これまでに支えていただいた沢山のお客様や、経営を支援してくださった株主様や支援者の皆様のご期待に沿えるよう、これまで以上に初心を忘れず精進していく所存ですので、これからも今まで以上のご指導・ご鞭撻を賜るよう宜しくお願い致します。




保険業の方に関しましても、サラリーマンを辞めてから6年目に差しかかり業界のスキャンダルや規制緩和、法改正等の波が業界を揺らしている中ではありますが、おかげ様でこれまで通り、特に大きな問題も無く順調に仕事をさせていただいております。




プライベートの方も、おかげ様で家族・夫婦共々仲良く元気でやっております!(笑)こうやって元気に暮らせるのも、変わらず仲良くしてくれる友人や仲間達のおかげだと心より感謝しています。




これからの1年は、色々な意味で私にとって『勝負の年』になると思います。そんな1年だからこそ、基本に忠実に初心を忘れず、感謝の心をもって日々の仕事に邁進する所存です。皆様!こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します







2007年08月23日(木)

北海道とんこつらーめん じんぱち/ラーメン 豚骨 西山製麺 沼田

 
今日も地元での業務だったため、お昼は「じんぱち」(沼田市)に行ってきました。
qrv00739.jpg

北海道とんこつらーめん じんぱち

住所:沼田市下久屋町下原1100-1 サンパーク1F
TEL:無
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(営業時間冬季週末延長予定!)
定休日:水曜日
駐車場:有





前回の記事




今回のオーダーは「辛口塩たんたんめん」です。
qyh00709.jpg





麺は毎度お馴染み、こだわりの「西山製麺」です。
qij00721.jpg





う~ん・・・・・。




いつもより麺の茹で加減が柔らかめなのと、スープの味が少し薄かったような気がしました。調味料の味はむしろ強めに感じたのですが、ベースのスープに豚骨の旨み成分が今ひとつ出ていないというか何というか・・・・・。前に食べた時は、もっと美味しかったんですけどねちょっと残念です。




さて余談ではありますが、明日は私の「36回目の誕生日」です。ちょっとここ最近は色々と業務が立て込んでおりましたので、明日は1日お休みをいただいて、どこか美味しいラーメンでも食べに行こうかなぁなんて思っております♪今のところ候補地は、前橋・高崎・伊勢崎あたりの地域を予定しておりますが、どこかオススメのお店がありましたら、コメントなどしていただけると嬉しいです。





おまけ


喫茶店で“カフェオレ”を堪能するtomiya氏。
qrp00653.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月22日(水)

麺処 みどり/ラーメン つけ麺

 
F田専務と一緒に「麺処 みどり」(高崎市)に行ってみました。
qjt00673.jpg

麺処 みどり

住所:群馬県高崎市筑縄町10-23
TEL:027-364-0155
営業時間:11:30~15:00(8月中のみ)
定休日:8月中は無休
駐車場:有






前回の記事




お茶を飲み、ラーメンの登場を待つF田専務。(笑)
qpv00674.jpg





さて、私の注文ですが「つけめん」に初挑戦してみました。
qen00693.jpg





麺は、先日いただいた全粒粉の麺です。美味しそうですね♪
qsp00700.jpg





メッサウマー♪ヽ(*´∀`)ノ




さらにこの日は、「玉めし」と・・・・・・・・、
qot00678.jpg





炙りちゃーしゅう」にも初挑戦しちゃいました♪(←デブ一直線!)
qhm00683.jpg





一方のF田専務は「らーめん+炙りちゃーしゅう+白めし」という組合せでした。
qrc00691.jpg
(↑念入りな“テイスティング”を試みるF田専務。)




これだけの品をいっぺんに食べるとさすがにお腹がキツかったですが、二人ともなんとか完食。
F田専務は、スープの味が良かったので今度は「かけそば」が食べてみたいと言ってました。
qtk00705.jpg





おまけ


23日は、都合によりお休みだそうです。
qrf00672.jpg






群馬のグルメ(実食店一覧)








2007年08月21日(火)

九州麺酒房 響(ひびき)/ラーメン 豚骨 居酒屋 焼酎 前橋

 
かなり久しぶりに「九州麺酒房 響」(前橋市)に行ってきました。
qus00617.jpg

九州麺酒房 響(ひびき)

住所:群馬県前橋市下小出町2-44-16
TEL:027-235-3702
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:有





前回の記事




ランチタイムだったので「こくうま」と「どてめし」のセットにしてみました。
qok00621.jpgqso00624.jpg






まずは、セットのサラダから。微妙に、ドレッシングからカレーの香りがしました。
qtb00626.jpg





続いて「どてめし」の登場です。牛スジ肉が、よく煮込んであってうんまいです♪
qrf00627.jpg





そしてメインの「こくうま」です。魚節と豚骨のダブルスープがバッチリですね!ウマイ
qrv00635.jpg





麺は太麺を使用。なかなか食べ応えもあり、私的には大好きな感じでした♪
qao00642.jpg





ウマイ!こりゃいい♪(笑)




文句なしでウマイです♪今度は、売り切れだったつけ麺も食べたいですね!そして
セットのシメは、メタボに対抗してウーロン茶でした。
qog00652.jpg






おまけ


いい時期(旬)になってきた“さんま”を食すF田専務。(笑)
qkl00657.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月20日(月)

まるぶし とんや/ラーメン つけめん 高崎


とんやに“新作”登場です!




日曜出勤が高崎だったので、ランチは「まるぶし とんや」(高崎市)に行ってみました。
qik00616.jpg

まるぶし とんや

住所:群馬県高崎市問屋町西1-7-1
TEL: 027-362-1066
営業時間:11:00~0:00
定休日:月曜日
駐車場:有





前回の記事




“あつもり”と“温玉”が選択できるようになったみたいですね・・・。
qlp00592.jpg





さらに8/21からは、太麺と細麺も選べるようになるようです!
qgc00581.jpg





さて、新作は「四川辣椒醤(シセンラージョウジャン)」を合体させて食します
qse00602.jpg
(今回は、豚そば中300gと合体させてみました。)




麺は、平打ちの極太ストレート。見た目が「我礫」の太麺によく似ていますね。
qyh00607.jpg





まさに“辛ウマ”です♪




いいデキですね~♪スープとの合わせ具合といい辛さの加減といい、私には丁度良い感じでかなり美味しかったと思います。正直なところ“豚骨魚介スープ”に「四川辣椒醤」って相性的にどーなのよ・・・・・?なんて注文時には思っていましたが、これはこれで大変美味しいと思いました




おまけ


高崎で“●●●チャンピオン”といえばこの方!(爆)
qpy00578.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月18日(土)

北海道とんこつらーめん じんぱち/ラーメン 豚骨 西山製麺 沼田

 
1日ラーメンを抜いたら禁断症状が・・・!(爆)で、「じんぱち」(沼田市)に行ってきました。
qyh00574.jpg

北海道とんこつらーめん じんぱち

住所:沼田市下久屋町下原1100-1 サンパーク1F
TEL:無
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(営業時間冬季週末延長予定!)
定休日:水曜日
駐車場:有





前回の記事




久しぶりに「濃厚海老のじんぱちらーめん」を注文してみました。
qkC00566.jpg





麺のアップです麺はこだわりの「西山製麺」!
qly00568.jpg





“エビちゃん”(*´∀`)ノ ウマー♪(笑)




そして、メタボなお腹を気にしながら「あぶりチャーシュー丼」も注文♪(爆)
qde00572.jpg





こんな調子で食べてたら、あっという間に90㌔台に突入してしまいそうです!(汗)





おまけ

F田専務in「きりんじ」!(o´∀`)ノ
qdg09881.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月17日(金)

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋/創作料理 グルメ 沼田


今日は、絶対パスタだ!!(爆)




ってな訳で、ランチは「びすとろ屋」(沼田市)に決定です(笑)
qrg00559.jpg

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋

住所:沼田市東倉内町776-15 (沼田市役所隣)
電話:0278-23-7484
営業時間:(ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~22:00
定休日:日曜日





前回の記事




さてさて、今日の気まぐれパスタランチは・・・・・?
qlo00561.jpg





おぉ、かなり楽しみですね♪ 注文を済ませ、まずは前菜(サラダ・スープ)の登場です
qsg00520.jpg





そしてメインの「野菜のペペロンチーノ」です。いやぁ、夏真っ盛りって感じですね~!インゲン
ししとう・ナス・トマト・玉ねぎ・カボチャ等々、季節モノの野菜がいっぱいで彩りもキレイです
qkc00530.jpg





麺の茹で加減も、バッチリ“アルデンテ”ニンニクとオリーブオイルの豊かな風味と、口に含んだ後にさりげなく追っかけてくるピリ辛さが、かなり絶妙のバランスでめちゃくちゃウマイです
qxu00540.jpg





食後のドリンクは、アイスコーヒーでさっぱりとシメさせていただきました。
qai00550.jpg





今日のパスタも大変美味しゅうございました♪大満足です(笑)





おまけ

カラオケを楽しむ大地君です!(笑)
qfr00308.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月16日(木)

金春(コンパル)/ラーメン ギョーザ 前橋

 
会社の近くにあるラーメンと餃子の店「金春(コンパル)」(前橋市)でランチにしました。
場所は、関越自動車道の測道沿い(駒寄PA付近)前橋の青梨子町あたりです。
qhy00514.jpg

金春(コンパル)

住所:群馬県前橋市上青梨子町167-2
TEL:027-251-5275
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:有






店内はカウンター席、テーブル席、座敷があり、床のフローリングに至るまできちんと掃除が行き届いた感じで清潔感がありますねただ今回は店内の様子まで撮影していないので、見たい方は食べに行っていただくか、中沢社長のブログを参考にしてみて下さい。




金春(コンパル)」には、今まで何度か食べに行った事があるのですが、ブログを書くようになってからは初めてかもしれないですね。実は、中沢社長の記事を読んで気になるメニューがありまして、今回はそちらを食べに行ってきた次第です。




で、今回私が注文したのは「トマトラーメン」です
qhy00500.jpg
(注:上の写真は「金春」のモノで、沼田市の「馬鹿旨」のものではありません!)




麺のアップです。ってかコレって・・・・・・・・・
DSC00507.jpg





まるで双子みたいだ!?(汗)




以前中沢社長の記事の写真を見て、馬鹿旨のトマトラーメンに『すっげぇ似てんな~!』と思っていたのですが、これはもう“似てる”というレベルを通り越して“双子”みたいですよ。いや、マジで
パッと見で分かる違いといえばチンゲン菜の有無くらいかな・・・?とにかく、具材に使用している溶き玉子の加減からエビ・アサリ・粉チーズ・中央のパセリまでほぼ同じ。おまけに使用している麺までそっくりで、茹で加減(少し柔らかめ)まで似ていました!(驚)




さらに驚いたのが、「チャーハン」の味まで似ていた事です!刻んで入れたチャーシューの香ばしさを主体にした感じの仕上がりで、違いといえば刻んだナルトが入っていないのと玉子の火の通し加減が微妙に違うくらい。本当にトマトラーメンチャーハンもそっくりでした。
qeyC00510.jpg





何と!コチラにも「大根おろしギョーザ」がメニューにありました
qst00497.jpgqgtC00495.jpg






肝心な事を言い忘れましたが、金春のトマトラーメンも大変美味しかったですよ♪(笑)店内の清潔感やメニューのチャレンジ度、そして店主の好感度に至るまで、総合的に見てもなかなかイイお店だと思います。立地的に難しいとは思いますが、もし可能な方がいらっしゃいましたら「馬鹿旨」と「金春」の食べくらべにチャレンジしてみて下さい本当によく似てますから!(笑)





おまけ


嫁とドライブ中に見かけた白バイをパチリ!(笑)
quj00491.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月14日(火)

関所食堂/ラーメン チャーハン 安中市(旧松井田町)

関所食堂 




ついに、行ってきました!!




嫁と軽井沢に行った帰りに「関所食堂」(安中市)デビューです!(笑)
qti00411.jpg

関所食堂

住所:群馬県安中市松井田町横川551
TEL:027-395-2137
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:2台






関所食堂の前で、犬がお昼寝してました。(笑)
qwl00413.jpg





関所食堂の店内の様子です。テーブル席とお座敷、壁際にカウンターがあります。
qeb00415.jpgqrd00418.jpg






さて、注文です!まずはスタンダードな「ラーメン」を注文してみました
ラーメン





そしてもう1品は、人気メニューの「関所ラーメン」です♪
qyn00426.jpg





麺は細めの平打ち麺。柔らかめの仕上がりで、スープとバッチリ合ってます!
qek00443.jpg





まさに“伝説の味”です♪(笑)




親子代々引き継がれてきたという、素朴ながらも素晴らしい味。まさに“伝説の味”ですね!しっかりした醤油ダレに細めのメンマ、なるとにバラ巻きチャーシュー。これぞ“中華そば”の王道です!




そして、テーブルの上に置いてあるコショウが「S&B」というがまたシブイ!(笑)
qrvy00424.jpg





色々な方から関所食堂の評判は伺ってましたが、間違いなく行ってよかったです!




おまけ

ビールを飲んで、ラーメンの登場を待つ嫁です(笑)
qtb00422.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)

関所食堂 (ラーメン / 横川)
★★★☆☆ 3.5




2007年08月14日(火)

麺屋 味笑/ラーメン つけ麺 餃子 高崎

 
今年になって2度目の「麺屋 味笑」(高崎市)に行ってみました。
qusC00486.jpg

麺屋 味笑

住所:群馬県高崎市中居町4-29-2
TEL:027-352-2442
営業時間:11:20~15:00 17:20~22:00
定休日:水曜日(当面、火曜日の夜も。)
駐車場:有






前回の記事




お知らせです。しばらくの間って、いつまでなんでしょうね・・・?
qgmC00448.jpg





営業時間も統一されたみたいです。
qurC00453.jpg





今回の注文は「醤油極つけ麺」です。やっぱり「味笑」なら“極”が一番うんまいです♪
qsmi00468.jpg





麺のアップです。ひと昔前の中太くらいのちぢれ麺で、コシもありGOOD
qwlj00481.jpg





特製 カレー丼」も一緒に注文してみました。こちらもなかなか美味しいですねただ、あえてメニューに“カレー丼”とうたっているのなら、丼に入っているからというだけではなく、もう少し味自体を和風テイストに仕上げてもよいのでは・・・?と思いました
qrby00466.jpg





ちなみに嫁は「辛ネギ醤油極つけ麺」を注文していました。こちらはトッピングに辛い味付けしたネギが加わったメニューですが、入れてみると結構な辛さでした。私的には普通の極醤油つけ麺の方が、食べやすくて好みの味でしたね
qyC00462.jpg





結論。この店に行ったら、“極シリーズ”にするべし!(笑)




おまけ

普通の顔のケインです。(笑)
qik00270.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)

麺屋 味笑 (ラーメン / 倉賀野)
★★★☆☆ 3.5




2007年08月13日(月)

福州飯店/中華料理 前橋市(大友町)

私の少し早めの誕生日祝いという事で、親父が食事に誘ってくれました。で、家族みんなで
相談した結果、中華料理がいいという事になり「福州飯店」(前橋市)に行ってみました。
qktC00406.jpg

福州飯店

住所:群馬県前橋市大友町3丁目23-5
TEL:027-251-9269
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:25(日・祭日は11:30~)
定休日:月曜日(祭日、祝日は営業)
駐車場:有






さて、色々注文したので一気に紹介!まずは中華料理の定番メニュー「エビのチリソース」から
この店のエビは、エクアドル産の最高級エビを使用しているとの事で、こだわっているだけあって
エビもチリソースもなかなか美味しかったと思います。
qumC00352.jpg





続いては、こちらも中華料理の定番メニュー「マーボー豆腐」です。豆腐は木綿を使用しており、
食感はなかなかです。ただコチラのマーボー豆腐は、味付けが大変独特で今まで食べた事が
無い味でした。コクでしょうかね・・・?お味はまぁまぁといったところです。
qsc00354.jpg





次は「回鍋肉(ホイコーロー)」です。厳選した有機キャベツをふんだんに使用しているとの事。肉はやや細かめに切ってあり、火の通し具合はGOODだと思います。少し味付けが濃いめなので、そのまま食べるよりご飯と一緒に食べた方が合うと思います。
qtl00360.jpg





どんどんいきましょう!(笑)次は「酢豚(スブタ)」です。私的にはパイナップルが非常に目障りですが、全体的に美味しくまとまっていると思います。ソースの酸味、唐揚げのジューシーさ、共に良かったです。
qcjC00370.jpg





次は「アワビのオイスターソース煮込み」です。ソースの味は上品な薄めの味付けですが、アワビから磯の香りがかなり感じとれます。4500円という価格設定でしたが、私的には正直微妙でした。
qjvC00387.jpg





ご飯モノは「五目チャーハン」です。少し味が薄めですね。
qfiC00379.jpg





五目やわらかやきそば」なるモノも注文してみました。いわゆる“あんかけヤキソバ”なのですが、
これがかなり美味しかったですね。みんなでシェアして食べたのですが、この料理が一番全員の
評判が良かったです。
qwlC00363.jpg





スイートコーンスープ」です。少し薄味で、もう一手間欲しい感じでした。
qum00394.jpg





全体的な感想としては、まぁまぁの店ですね。上記のメニューに生ビールが4杯とカクテルが2杯、
中国茶を付けて会計が14000円くらいなので、価格的にはリーズナブルな方でしょうね。アワビを
食べなきゃ、大人4人でコレだけ飲み食いして1万円以下なんですから。




料理の味も全体的にはまとまってる方だと思いますよメニューによって多少のバラつきはありますが、総合得点で評価したら80点はあげてもいいと思います。味・価格的にはまぁまぁなので、あとはもう少し社員教育(接客)をしていただければなぁと思いました。





おまけ

さて、この子は誰でしょう・・・・・?(笑)
qgtC00011.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)

福州飯店 (中華料理 / 新前橋)
★★★☆☆ 3.5




2007年08月12日(日)

逆流性食道炎

 
え~、突然ですが皆さん・・・



 
“逆流性食道炎”って、ご存知ですか・・・・・・?




逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)』とは・・・?

 逆流性食道炎は、胃の内容物(主に胃酸)が食道に逆流するために起こる食道の炎症です。食道は胃と異なり胃酸を防御する働きがないため、胃酸が逆流すると炎症が起きやすくなります。炎症が強いと潰瘍(かいよう)が生じて、出血や狭窄(きょうさく:せまくなること)の原因になります。欧米では以前から多い病気で、日本では少ないと言われていましたが、高齢化・食事の欧米化・診断の進歩により、近年日本でも非常に多い病気であることが分かってきました。




との事。具体的にどういう症状かというと、腹部のハリや膨満感・食後の胸やけや不快感(気持ち悪くなる等)・喉の違和感等々、人によって症状の感じ方に多少の違いはあるでしょうが、こういった不快な症状が“慢性的”に起こります。




では、この『逆流性食道炎』は、どんな人に起こりやすいのでしょうか・・・?

●脂肪の多い食事をとる人・・・(ラーメン大好きだし・・・。)
●背中が曲がっている人・・・(ちょっと、そーかな・・・。)
●高齢の人・・・(そろそろ36歳。まぁ、立派な“中年”ですよね。)
●妊娠している人・・・(ある意味、そーかも!w)
●肥満の人・・・(84㌔前後をウロウロ。)
●ピロリ菌の除去治療を受けた人・・・(これは、違いますね!)




何だか私って逆流性食道炎になる為に生活しているって程のあてはまりぶりですよね!(苦笑)
現在、この病気に多い患者さんの傾向として、「中高年の肥満傾向の男性」と「高齢の女性」が
挙げられるそうです。




どーも私、この『逆流性食道炎』みたいなんですよね。長年に亘る喫煙や、最近気になる肥満傾向にある体質、仕事柄どうしても不規則になりがちな生活習慣等々、思いあたる節ばかり・・・。(汗)
ずいぶん昔から体に良くないなぁと思いつつも、ついつい“健康管理は後まわしな生活”でここまできてしまってきたので仕方ありませんが。




今までの私は、いわゆる『気合と根性』が全て!(笑)ってノリでこの歳まで仕事もプライベートも過ごしてきたのですが、どーも最近になって以前より無理が利かなくなって感じが、顕著になってきたような気がしてるんですよね。クライアントとの打合せ中に、胸やけが酷くなってまともに喋れなくなったりして「大丈夫?」なんて言われてみたり・・・・・。若い頃から多少はこういう事もあったりはしたんですけど、ここ最近ちょっと症状が酷くって正直かなり参ってます。




で、ここいらで少し健康管理というものを真剣に考えてみようかなぁと思ってます。多少の体調不良なら、この歳になれば誰にでもあると思いますが、仕事に差し支えるほど具合が悪くなってしまっては、家族や周りの方にも心配かけるし、社会人として失格ですしね。




具体的には、まず“生活習慣の改善”から始めてみようと思います。急に禁煙まではできないにしても、1日あたりのタバコの本数を減らしてみる(せめて、1箱以内にする)とか、暴飲暴食を避けて体重を少しでも減らす(ラーメンは昼だけ・夜の外出は控えめにする)とか、姿勢を良くするとか、自分なりに実践できそうなところから日々意識を持って実行してみようと思います。




まだまだ働かなくちゃならないですし、これも“仕事のウチ”かもしれませんね(笑)





おまけ

先日の臨時総会での1コマ。連絡事項を伝達する、こじこじと福田専務
qhtC00297.jpg









2007年08月11日(土)

お盆休みにつき・・・・・

 
妹が帰ってきてます。せっかくなので、嫁とパチリ
qjzC00328.jpg

  



明日は、みんな揃ってお墓参りです





おまけ


最近“この人”を見てないなぁ・・・・・・・・。(笑)
qby04811.jpg









2007年08月11日(土)

麺処 みどり/ラーメン つけ麺

 
麺処 みどり」といえば、“こや。”さん大丈夫ですかね・・・?心配です。(汗)





私も“全粒粉の麺”が気になり、またまた「麺処 みどり」(高崎市)でランチです!(笑)
qmx00313.jpg

麺処 みどり

住所:群馬県高崎市筑縄町10-23
TEL:027-364-0155
営業時間:11:30~15:00(8月中のみ)
定休日:8月中は無休
駐車場:有





前回の記事




もちろん注文は迷わず「味玉らーめん全粒粉)」にしました!
qtfC00315.jpg
qfu00320.jpg





抜群にウマイですね!!!




あっさり系の塩ラーメンで“全粒粉の麺”って全然想像出来なかったんですが、これってかなり
美味しいと思いました。何だろう、蕎麦とラーメンのイイトコ取りっていうか・・・・・、うまく表現でき
なくて申し訳ないですが、とにかく抜群にウマイって事だけはハッキリと言えます!




最近周囲の方々に「太ったよね!」とか言われてますが、臆せずに「豚まんま」も注文♪(爆)
qun00326.jpg





私は「からしマヨネーズ派」です!(笑)




今度は、“こや。”さんが食べてた「つけめん」にでもチャレンジしてみようと思います。





おまけ




その①・・・・・相変らずキャラが濃いケイン(爆)
qok00302.jpg






その②・・・・・ちょいワルな感じのこじこじ(笑)
qkl00303.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月10日(金)

八月臨時総会/(社)沼田青年会議所 JC

 
昨夜は、2007年度(社)沼田青年会議所 八月臨時総会が行われました。
qyu00256.jpg
qunC00251.jpg





毎度お馴染みのこの方も出席してました。(笑)
qov00300.jpg





昨夜の総会では、次年度理事長・監事の承認があり、無事承認されました。
qjk00276.jpg
(次年度予定者の小池君です。頑張ってほしいですね!)




私も来年は理事なので、今まで以上に頑張らせていただきます!(汗)





おまけ


ケインの後ろでポーズを決めるM山の兄貴。(笑)
qvt00296.jpg





(社)沼田青年会議所







2007年08月08日(水)

新喜楼/焼肉 ラーメン ホルモン 沼田

本当は、この店教えたくないんですけどね~。









でも・・・・・・・・、









教えちゃいます!(笑)Kanjiさん風)




焼肉(特にホルモン)やラーメンが地元で評判の店「新喜楼」(沼田市)です
qufC00161.jpg

新喜楼

住所:群馬県沼田市鍛冶町928
TEL:0278-22-3265
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日・第3木曜日
駐車場:有






もくもくと立ち上る焼肉の煙の中で、ようじ君とカンパーイ♪(笑)
qfxC00177.jpg





ヒロ君も大好きな生ビールホルモンに囲まれてご機嫌な様子。(爆)
qkr00178.jpg





メニューです。ホルモンラーメン豚足あたりが特に人気が高いみたいです。
qyg00165.jpgqkfC00167.jpg






ユッケビビンバです。その他に石焼ビビンバなどもあります。
ユッケビビンバ





で、何故この店を教えたくないのかというと、混んでるのは言うまでもありませんが・・・









ラーメンがウマイんですよ!









しかも!!









たったの450円ですよ!?(驚)








では、ご覧下さい!これがその「ラーメン」です
ラーメン





麺は細麺です。素朴な醤油味のスープにピッタリの相性です
qgc00195.jpg





この素朴な醤油味、私が思うに沼田市内の醤油ラーメンの中で“No1”です!




あ~あ、結局ブログに書いちゃいました。教えたくなかったな~・・・・・(苦笑)





おまけ


真剣な表情でホルモンを焼くヒロ君(笑)
qylC00172.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月08日(水)

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋/創作料理 グルメ 沼田

 
今日はパスタの気分だったので、ランチは「びすとろ屋」(沼田市)です。
qizC00198a.jpg

Fusion Dinning Bistro-ya びすとろ屋

住所:沼田市東倉内町776-15 (沼田市役所隣)
電話:0278-23-7484
営業時間:(ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~22:00
定休日:日曜日





前回の記事




まずは、いつもの前菜「サラダ+スープ」から
qwp00207.jpg





本日の「気まぐれパスタ」のメニューは・・・・・・!
qopC00200.jpg





トマトとナスとアンチョビ」でした。どーですか?(笑)
qrdC00217.jpg





ウマそうですね~♪(爆)
abhC00222.jpg





\(´∀`)メッサウマー♪(笑)




今日もイイですね~♪文句なし!めちゃめちゃおいしかったです




さて、今日はコチラの社長宅へお邪魔してみました(爆)
qybC00196.jpg





すると・・・・・・
qtr00244.jpg





んっ・・・・・・!?
qilC00235.jpg





なおまえさんぢゃないですか(笑)
qhg00231.jpg





仕事してるなおまえさんを初めてみました!(爆)





おまけ

お客様の「こころ」にも明かりを灯すなおまえさんを温かい眼差しで見守るヒロ君
qtmC00238.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月07日(火)

いち林飯店(いちりんはんてん)/ラーメン 餃子 渋川


昨日オープンした「麺処 みどり」と食べくらべがしてみたくなり・・・・・
qmjSC00125.jpg





思わず駆け込んでしまったお店はコチラ!「いち林飯店」(渋川市)です。(笑)
qgdC00157.jpg

いち林飯店(いちりんはんてん)

住所:渋川市有馬229-1
電話:0279-24-2411
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日
駐車場:有





前回の記事




食べくらべしたいメニューは、もちろん「塩らーめん」です
qyo00136.jpg





ウマイ!ウマすぎる・・・。(爆)




どっちの方がウマイのかな~?なんて思ってたんですが、結局どっちもうんまいです(爆)
ってか、気にかかってた麺ですが大変似てますね。細麺で食感も抜群!目隠しして食べたら、
まったく同じなんじゃないの?って思うほど、本当に両方ともよく似てますね
qzpC00146.jpgqtdC00122.jpg

(左が“いち林飯店”で、右が“麺処 みどり”です。写真クリックで拡大します。)




しかし同じ“塩らーめん”でも、スープは全然違いましたね。「いち林飯店」より、見た目は「麺処 みどり」の方がかなりクリアで澄んでます。両方とも非常にあっさりしたサッパリ系のラーメンなのですが、あえて両者の違いを言葉で表現するなら、「麺処 みどり」の方は“味わいの深み”を重視した仕上がりで、「いち林飯店」の方は“香りの高さ”を重視した仕上がりになっているように感じました。




なんにせよ、両方とも非常にハイレベルなラーメンです。この両者の他に、群馬県内のあっさり系の塩ラーメンで、まともに張り合えそうなラーメン店といったら、あとは「いまるや」くらいしか私の頭の中には思い浮かびませんね、今のところは・・・・・。




さて話は戻りますが、ランチタイムだったので「そぼろごはん」も注文しました。
qrt00154.jpg





ラーメンほど感動はしませんが、こちらのお味もなかなか。ランチタイムの一品サービスで
付いてきた、マカロニサラダときゃらぶき(ふきの煮付け)も美味しかったですよ♪




おまけ

さて、この子は誰でしょう・・・?(笑)
qfC00010.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月07日(火)

麺処 みどり/ラーメン つけ麺


ついにオープンしました!




そうです!ついに大間々の名店、あの『みどり』が高崎市内で復活しました!!
qlo00109.jpg

麺処 みどり

住所:群馬県高崎市筑縄町10-23
TEL:027-364-0155
営業時間:11:30~当面は、人材不足のため昼のみ。(3時頃迄と言ってました。)
定休日:営業時間と共に、1ヶ月位様子を見て決めるそうです。
駐車場:有





前回の記事




オープニングメニューです。麺も2種類から選べます
qpsC00112.jpg





で、注文は「味玉らーめん」の国産小麦使用の細麺(普通麺)タイプの方にしてみました。
qfh00115.jpg





麺のアップです期待が膨らみますね~♪(笑)
qtdC00122.jpg





うんめぇぇぇぇぇ!!!!(爆)




ハンパじゃなくウマイ!!ってか、ウマすぎる♪(笑)以前、みどり市(旧大間々町)で営業していた頃にも「塩らーめん」をいただいた事があるのですが、私が思うに前よりも美味しさが数段アップしている気がしますね!とにかく素晴らしいのがスープの完成度です。ただあっさりしているのではなく、上品な塩味の中にもしっかりとした“深み”が溢れています。




今回食べたのは普通麺(国産小麦使用の細麺タイプ)でしたが、茹で加減もバッチリですね♪
麺の食感は、すすった感じやのどごしが「いち林飯店」のラーメンに似てる様な気がしました
とにかく“絶品”である事に間違いありません!確実にオススメの一品ですね




おまけ

その①・・・・・今年の沼田祭りも大盛況でした
qgt00034.jpg





その②・・・・・焼肉を堪能するF田専務大地君。(笑)
qyhC00127.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月06日(月)

“おぎょん”沼田祭り(沼田市祇園祭)

 
最終日の夕方から、ようじ君一家と一緒に沼田祭りに行ってみました。
qoC00007.jpg
(お神輿を担いでいた、同級生のH君にバッタリ!)




須賀神社みこしです。
qgtC00020a.jpg





毎度お馴染みのF田専務と、いつもブログをご覧いただいてる某お寺の住職さん(笑)
qvgh00055.jpg





市役所に集合した山車をパチリ
qbh0069.jpg





出番を終えたお神輿たち。
qwl00062.jpgqyv00064.jpg






楽しそうですね~
qbhC00084.jpg





こんな方々にもお会いしました(笑)
qiyC00059.jpgqghC00029.jpg






燃え尽きた方々・・・。(爆)
qyxC00108.jpg





キレイですね~
qxpC00090.jpg






という事で、今年の沼田祭りも無事終了。早くも来年が待ち遠しいですね♪(笑)








2007年08月04日(土)

ラーメン本舗 まんだら屋/とんこつ あごしょうゆ 九州らーめん 高崎

 
まもなく“333333hit”(キリ番)の、ラーメン大好きのぶ山です。




さて約5ヶ月ぶりに「まんだら屋」(高崎市)に行ってきました。
qss00052.jpg

ラーメン本舗 まんだら屋

住所:群馬県高崎市飯塚町215-3
TEL:027-365-2832
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00(火曜日のみ11:30~14:00)
定休日:火曜日の夜の部、水曜日
駐車場:無






前回の記事




一緒に食べに行った、U君とT君です。(笑)
qsxc00019.jpg





ラーメンの前に、店休のお知らせです
qxC00049.jpg





ランチセットのチャーシュー丼が食べたくてセットにしてみました。
qgC00017.jpg





あごとんこつ+ミニチャーシュー丼」のセットです
qgjC00024.jpg





ラーメンと麺のアップ(写真クリックで拡大。)です。麺は細麺ですが、だるま大使の博多麺よりは
少し太めで、モッチリした感じで色もやや黄色がかってます。
qjfC00026.jpgqetC00041.jpg






セットの「ミニチャーシュー丼」です。
qcrC00029.jpg





久しぶりに「あごとんこつらーめん」を食べましたが、この独特の味はまんだら屋でしか食べられない美味しさですね。一緒に食べにいった2人の評価も、なかなか上々で良かったです。沼田市にも、こういう店があるといいんですがね・・・。(苦笑)





おまけ

天狗みこしです!沼田祭りは、明日8月5日までです
qawC09949.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)







2007年08月03日(金)

馬鹿旨/トマトラーメン ギョウザ 中華 らーめん 沼田

 
久しぶりに「馬鹿旨」(沼田市)に行ってきました。
DSC09971a.jpg

馬鹿旨

住所:沼田市久屋原町25-1
TEL:0278-24-3751
営業時間:11:30~8:30(5月~9月)11:30~8:00(10月~4月)
定休日:水曜日(祭日の場合は営業)
駐車場:有





前回の記事




夏限定のメニューがラインナップされてますね。注文してる方が多かったです。
DSC09950q.jpg





さて、本日は“人気メニューBEST5”の中から「広東ラーメン」を注文しました。
DSC09954q.jpg





店では5番人気のようですが、私の中では2番人気です
DSC09958q.jpg





麺のアップです。今日は丁度良い茹で加減ですね、大変美味しいです♪
DSC09967q.jpg





ところでまったく話は変わりますが、本日8月3日~5日まで「沼田祭り沼田市祇園祭)」が開催されます。女性だけで担ぐ天狗みこし山車など、見応えのある催しが楽しめる3日間です。今年は週末の開催という事もあり、かなりの人で賑わう活気あるお祭りになると思いますので、是非この機会に沼田市に足を運んでみてください
DSC09941qw.jpg
(写真は、市役所で出番を待つ天狗みこしです





おまけ

“遠い目”をしているF田専務。(笑)
qwC00015.jpg





群馬のグルメ(実食店一覧)








Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



