Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009年06月30日(火)

「粋」・「義」・「ユーモア」

“メシネタ”ばっかのブログなので、たまには独り言でも綴ってみようかと。(笑)



突然ですが皆さん、明確な「人生の目標」ってお持ちですか・・・?



「人生の目標」って一言で表現すると、それ自体の意図するものがあまりにも大きすぎて曖昧な気がしますが、例えば時系列別(短期・中期・長期)で設定してみたり、仕事関係(年商・年収)に絡めて考えてみたりと、十人十色の様々な定義付けがあると思います。



とは言いつつも、周囲の方々に「人生の目標ってお持ちですか?」という質問をさせていただくと、漠然(少数派ですが、明確な方もいらっしゃいます)としながらも、ある程度の方向性を語って下さる方が多数派です。もっと言うと「●●歳までに●●を買う」とか「●●年までに、年商を●●億円にする」などの、いわゆる“物理的な目標”をお持ちの方がほとんどのケースと言っても過言ではないでしょう。



それはそれで大変重要な事だと思います。例えば子供であれば、進学したい学校についてや、なりたいスポーツ選手を目指したり、大人であれば事業計画や個々の売り上げ目標など、目指すべきゴールに向かって推進していかなければならないプロセスが、立場の違いはあれど誰にでも必ずありますから。まして「100年に一度の大不況」なんて言われている昨今、現実的に仕事抜きの人生なんてモノは、決してありえないでしょうし。



でも本当にそれだけでしょうか・・・?少々哲学的な発想になってしまいますが、私の場合は昔から上記で述べた“物理的な目標”の他に、もう1つ“精神的な目標”というものを設定(意識)して毎日を過ごしています。それが今回のテーマになっている「粋」・「義」・「ユーモア」です。



ちなみに「粋」とは『身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていること』で、「義」とは『正しい行いを守ること・誠実で偽りのない態度で臨むこと』ですが、もう1つ私なりの解釈を加えるならば『感謝の気持ちを忘れる事なく、その恩に報いる精神』だと考えています。最後の「ユーモア」ですが『ジョークや駄洒落、より複雑で知的な言葉遊び、冗談、法螺(ほら)などを用いて、コミュニケーションをとるにあたり会話を円滑にするテクニック』ということです。



繰り返しになりますが、私にも“物理的な目標”は勿論あります。これは「やりたい事」や「欲しいモノ」を満たす物理的な要素であり、高いモチベーションやパフォーマンスを保つためには、非常に必要不可欠なものであると考えるからです。



で、もう1つは「こうありたい」「こういう人間になりたい」という精神的な要素です。大変嬉しいことに、私には仕事でもプライベートでも、一緒になって喜びを分かち合える仲間がたくさんいます。本当にありがたい事だといつも心から感謝しています。だからこそ、私自身もそういう方々に喜んでもらえるような「粋」で「義」に厚い「ユーモア」を忘れない人間になりたいと常に意識しています。



私に限らず皆さんそれぞれ仕事をしていれば、利益を追い求めていくのは当然の事ですし、義務(責任)だと思います。でも日々仕事をしていると、利益追求ばかりを優先しすぎるあまり、目を覆いたくなるような仕事内容で利益を出しているような会社が少なくないという現実も、残念ながら事実としてあります。



私やウチの会社で出来る事なんて高が知れてますし、世の中全体から見ればすごくちっぽけな事でしょう。でもどうせなら、それが仕事であろうがプライベートであろうが「ありがとう!」と人々から喜ばれる様な生き方をしていきたいです。まだまだ人生先が長いでしょうからね(笑)



「至誠天に通ず」です。



これからも「粋」で「義」に厚い「ユーモア」溢れる人間を目指して精進していきます♪
スポンサーサイト



2009年06月29日(月)

馬鹿旨/トマトラーメン 沼田

某社Y君と「馬鹿旨」(沼田市)に行ってまいりました。
馬鹿旨
馬鹿旨

住所:群馬県沼田市久屋原町25-1
TEL:0278-24-3751
営業時間:11:30~8:30(5月~9月)11:30~8:00(10月~4月)
定休日:水曜日(祭日の場合は営業)
駐車場:有






前回の記事




この日の沼田市は“猛暑日”。季節限定の「冷しトマトラーメン」にしました!
冷しトマトラーメン

冷しトマトラーメン・麺

冷しトマトラーメン・スープ、具




超スッキリ♪(笑)




暑い日って、こういうのがいつもに増して美味しく感じますね♪イカやエビなど海鮮系の具に、レタスにトマトまで入ったこのラーメンは、まさに“サラダ感覚”でいただけるラーメン。夏バテで食欲が減退気味の時なんかには、かなりもってこいの一品だと思います!




新作の「塩トマトラーメン」と合わせて未食の方、ぜひチャレンジしてみて下さい♪




おまけ


王道のトマトラーメンと餃子をワイルドに食すY君、ステキです♪(笑)
トマトラーメンと餃子をワイルドに食すY君




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月28日(日)

満帆 太田店/ラーメン つけめん 太田

「満帆・太田店」(太田市)に、uichi6君と初挑戦してまいりました。
満帆・太田店
満帆 太田店

住所:群馬県太田市南矢島町545-2
TEL:0276-38-6978
営業時間: 11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:有






店内に入るとすぐに券売機がありました。本店と同じく、こちらも食券制なんですね。
券売機




店内は、終日禁煙。両側から座れるカウンター席と、小さいお子様のいる家族連れなどに便利なボックス席、そして普通に座れるテーブル席があり、広さもなかなかですね。40人くらいは座れるみたいです。
店内の様子




「裏つけめん」を注文。本店とは、メニューの呼び方が違うんですね
裏つけめん

自家製麺

つけ汁・味玉




本店より“マイルド”です!




満帆本店(伊勢崎)では、いつも「裏もりそば」ばかり食べている私ですが、あちらと比べると満帆太田店の方が“食べやすさ重視”の仕上がりになっているように感じます。私の勝手な個人的見解ですが、満帆本店(伊勢崎)の方は、既に沢山のファンを掴んでいる為、より“中毒性の高い仕上がり”(何度も来てくれるお客様を飽きさせない味という意味で)になっていると思うんですよね。




一方の満帆太田店ですが、コチラはいわゆる新天地に乗り込んだ2号店。お客様の好みの傾向も、伊勢崎地区と全く同じなんて事は無いでしょうし。その為なのか分かりませんが、いい意味で“万人ウケ”するテイストになっていると思います。私には、豚骨魚介という元々パンチのあるカテゴリーで、幅広い層に支持されそうな味の仕上がりになっている感じがしました。




勿論スープ割りも堪能。言うまでもありませんが、とってもオススメの一品ですよ♪(笑)
スープ割り





おまけ


満帆・太田店裏つけめんを激写中のuichi6君です。(笑)
裏つけめんを激写中のuichi6君




群馬グルメ(実食店一覧)

らーめん・つけめん 満帆 太田店 (つけ麺 / 西小泉、小泉町、竜舞)
★★★★ 4.0




2009年06月28日(日)

桑風庵/蕎麦 高崎(旧群馬町)

梅村店長と「桑風庵」(高崎市・旧群馬町)で昼食です。
桑風庵
桑風庵

住所:群馬県高崎市三ツ寺町966-4
TEL:027-372-0492
営業時間:11:00~15:00(平日) 11:00~15:30
(日曜・祭日)
定休日:不定休(月曜日が主に休み)
駐車場:有






前回の記事




携帯電話をチェックする梅村店長。実は、球場でなかなかの人気者なんです(笑)
梅村店長




二人で蕎麦を七合注文しました。男性なら、これくらいの量は余裕かと。
蕎麦を七合

蕎麦アップ




こちらは、別に注文した鴨汁。今回は、具にタケノコが入っていました。
鴨汁




海老天も注文。野菜天もたっぷり入っていて、揚げ具合もかなり良いですね♪
海老天と野菜天




いや~うまい♪(笑)




久しぶりにいただきましたが、相変わらずとっても美味しいですね~♪二人で5100円の昼食って少々高級な気もしますが、たまにはこういう贅沢なランチも良いもんです。程好い風味とコシのある蕎麦に、香りづけにコショウを軽く利かせた鴨汁。そしてサクサクに揚がったエビと季節の野菜の天ぷら。どれも大変完成度が高くて、満足できるレベルのクオリティだと思います。




一緒に食べに行った梅村店長、実は今回が初めてだったらしいのですが、彼の評価もなかなか上々でした。ウチの親父も蕎麦が大好きなのであちこち食べに行っているみたいですが、群馬県って美味しいお蕎麦屋さんが多いですよね。私の地元(沼田市)でも、けっこう有名なお店がありますし。せっかくだから、このブログ以外に「蕎麦のブログ」でも立ち上げようかな~、なんて思う今日この頃です。(嘘)




おまけ


お品書きに貼ってある営業時間のお知らせです。
営業時間のお知らせ




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月24日(水)

赤坂屋 前橋吉岡店 /ラーメン 吉岡町

「赤坂屋 前橋吉岡店」(吉岡町)に初挑戦です。こちらのお店、東京都の中野にある人気のラーメン店「赤坂屋」の群馬1号店で、有名芸能人の方々にも評判のラーメン店なんだそうです。
赤坂屋 前橋吉岡店

赤坂屋 前橋吉岡店

住所:群馬県北群馬郡吉岡町大久保1292-1
TEL:0279-55-5524
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり






お店へのアクセスですが、以前「てんぐ家」というラーメン店があった場所で、前橋市北部と隣接している「カインズホーム」や「ケーズデンキ」がある吉岡バイパス沿いです。




赤坂屋のメニューですが、豚骨魚介のスープをベースに、醤油、味噌、塩、魚だしの4種類のラーメンがあります。ラーメンの他につけ麺、餃子やご飯モノなどのサイドメニューもラインナップ。店内は、カウンター席の他にテーブル席も用意されており、清潔感もあります。スタッフの対応もなかなか良く、好感が持てますね
メニュー




「つけめん(魚だし)+味玉」(2玉)にチャレンジしてみました。
つけめん・魚だし・味玉

麺・味玉

つけ汁




普通、かな・・・?(笑)




1玉でも2玉でもお値段が一緒でしたので思わず2玉注文してしまいましたが、食べきるのに結構苦労しました。このつけめんには細麺を使用しているようですが、正直もう少し頑張っていただきたい感じがしました。全体的に麺もスープも“う~ん”感がしたので、また行く機会があれば、今度はラーメンにしようと思います。




群馬グルメ(実食店一覧)

赤坂屋‎ 前橋吉岡店 (ラーメン / 群馬総社)
★★★☆☆ 3.0




2009年06月23日(火)

魚虎 /居酒屋 ランチ 前橋

tomiya氏と「めしや魚虎 元総社店」(前橋市)でランチタイム。
めしや魚虎 元総社店
めしや魚虎(うおとら) 元総社店

住所:群馬県前橋市元総社町1-30-16
TEL:027-219-3640
営業時間:11:30~14:30 16:30~23:00(金・土・休前日は24時まで)
定休日:無休
喫煙:ランチタイム禁煙
駐車場:有






前回の記事




総社神社の近くにあるこちらの居酒屋「めしや魚虎 元総社店」ですが、以前「手づくり厨房えんや」として営業していたお店がリニューアルオープンして「魚虎」になりました。(同じ会社です。)場所ですが、大友町交差点から群馬町方面に抜ける道沿いにあります。近隣には「雅楽家(うたや)」、「韓のおしり前橋店」、「焼肉乃上州」などの飲食店が軒を連ねる、なかなかの激戦区です。




メニューに“店長の一押し!”と表記された「握り&うどんランチ」を注文。
店長イチオシ




お寿司にうどん、サラダ、小鉢とかなりお得感ありますね!ボリュームも十分です。
握り&うどんランチ




握りのネタも、新鮮でウマそうです♪
握り




セットのうどんは、冷たい方で注文。つるつるした食感で、コシもありGOOD。
うどん




ミニサラダと小鉢の冷奴。この他に、グレープフルーツも付いてました
ミニサラダと小鉢の冷奴




こりゃイイ♪(笑)




「店長の一押し」というだけあって、かなり満足感の高いメニューだったと思います。980円という価格設定で、これだけ美味しいものをお腹いっぱい食べさせてもらえるんだから、普通にまた食べに行きたくなっちゃいますね。




こちらはtomiya氏が注文した、鶏のから揚げランチ。なかなか好評でした。
鶏のから揚げランチ




値段も手頃でボリュームも満点。お店が混雑していたのも納得ですね




群馬グルメ(実食店一覧)

めしや魚虎 元総社店 (魚介料理・海鮮料理 / 新前橋)
★★★☆☆ 3.5




2009年06月21日(日)

支那そば なかじま/ラーメン 高崎

嫁を連れて「支那そば なかじま」(高崎市)に行ってきました。
支那そば なかじま
支那そば なかじま

住所:群馬県高崎市飯塚町1190 東金井県営住宅1F
TEL:027-363-5161
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:火曜日・第2月曜日・日曜日の夜の部
駐車場:有






前回の記事




前回とは、営業時間(定休日)の変更があったようですね。
営業時間(定休日)の変更




私は前回と同じ「わんたんそば(塩)+味玉」を注文しました。
わんたんめん(塩)+味玉




自家製の細麺。のど越し、食感ともに抜群ですね♪
自家製の細麺




ネギ油のアクセントが魅力のスープ(塩味)。塩加減も絶妙だと思います。
スープ(塩味)





わんたんです。さっぱり味のスープを邪魔する事なく、とても相性が良いです。
わんたん




焼豚(チャーシュー)は、脂身も少なめでヘルシーな仕上がり。
焼豚(チャーシュー)




こちらは、嫁が注文した「わんたんそば(醤油)」です。
わんたんそば(醤油)





どちらも「ハイレベル」!




文句なしのサッパリ味!当然ながら、激しくオススメです♪




群馬グルメ(実食店一覧)

支那そば なかじま (ラーメン / 北高崎、高崎問屋町)
★★★★ 4.0




2009年06月21日(日)

スズケン/ラーメン 前橋

uichi6クンと「スズケン」(前橋市)に行ってまいりました。
麺や スズケン
麺や スズケン

住所:群馬県前橋市昭和町3-28-13
TEL:027-233-4626
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30 日・祝~20:00
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:有






前回の記事




今回は「味玉つけめん+のり」を大盛りで注文してみました。
味玉つけめん+のり

麺・大盛り

つけ汁・味玉






んっ、あれれ・・・?




正直な感想を言うと、以前つけめんを食べた時の方が数段ウマかったです。スープのデキは相変わらず美味しいと思うのですが、麺の食感が今回はやわらかすぎだったように思います。それとつけ汁(スープ)の温度。これはもしかしたら味をキープする為に仕方のない事だったのかもしれませんが、明らかに温度がぬるすぎだったように思います。




メンマとチャーシュー。スズケンのメンマは、食感が良くて特に好きです♪
メンマ

チャーシュー




つけ麺をいただいた全体的な感想ですが、私の中でかなり大好きなラーメン店の一軒なだけに、お店に対して過度の期待があったのは否めませんが、今回だけは少々残念な思いがしました。もしかしたら今回が“たまたま”なだけかもしれないので(そう願いたいですが)、しばらく間を空けてからまた食べに行ってみたいと思います。




おまけ

箸の持ち方が微妙なつけめん大好きuichi6クンです。(苦笑)
つけめんを食すuichi6クン




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月20日(土)

麺処 みどり/ラーメン つけ麺 高崎

昼の部で「麺処みどり」(高崎市)に行ってきました。
麺処みどり
麺処 みどり

住所:群馬県高崎市筑縄町10-23
TEL:027-364-0155
営業時間:火曜~金曜 11:30~14:30 18:00~20:00
       土曜、日曜、祝日 11:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:有






前回の記事




カウンターに座ると、こんなメニューが。。。
支那そばメニュー




せっかくなので「支那そば」を注文してみました♪
支那そば

麺

スープ




至極の味です♪




細かい解説なんて、全く必要ない一品。ただ、ただウマイ!大満足でした♪




おまけ


ペガサスの試合での1コマ。雷馬・ドナルド・球馬が揃い踏みです!(笑)
球馬・雷馬・ドナルド





群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月19日(金)

かもん 棟高店/つけめん ラーメン 高崎

また「かもん」(高崎市・旧群馬町)です。明らかに行きすぎですな。(爆)
麺家 かもん 棟高店
麺家 かもん 棟高店

住所: 群馬県高崎市棟高町1802-17
電話番号. 027-373-6583
営業時間: 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日: なし
駐車場: あり






前回の記事




かもん棟高店へのアクセスですが、イオンモール高崎の前のバイパス沿いにあります。高崎イオン方向から行く場合、中央分離帯があり右折できませんので、モスバーガーやフライングガーデンのある「棟高東」交差点で折り返す必要があります。北(イオン方面)から南下する場合には、一つ手前の信号を右折して回り込むルートもありますが、少々分かりづらいかもしれません。




ご一緒したのは、いつものこの方そしてお馴染みのこの方。(笑)
いつものこの方と、お馴染みのこの方。




散々迷った挙句「味玉辛つけつけ麺」を注文。今回は、普通盛りです。いつもの麻の実を練り込んだ自家製麺に、濃いめの味付けながら豚骨の旨味と魚介の風味が見事にマッチしている抜群のつけ汁。まさに“やみつきになる味”の一品だと思います。
味玉辛つけつけ麺

麻の実入りの麺

つけ汁・辛味




抜群。鬼の様に抜群!(笑)




シメは、当然「カレー雑炊」に移行です。(笑)普通のつけ麺だと「玉子雑炊」か「納豆雑炊」が選べますが、辛つけつけ麺の場合は「カレー雑炊」になります。味ですが、いわゆる蕎麦屋のカレーうどん(出汁が利いてる)が少し辛くなった様なイメージで、豚骨スープがベースになっている「和風カレー汁(雑炊)」といった感じの雑炊です。
カレー雑炊




いつものこの方と、お馴染みのこの方も大変満足そうで何よりです。(笑)
満足そうな、お二方。




会社の近くに、美味しい店があるって、ホント嬉しいですね♪食べすぎ注意です。(爆)




おまけ

アロハさんが注文したラーメンです
ラーメン





群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月18日(木)

レストランとよだ/洋食 定食 前橋

洋食レストラン「とよだ」(前橋市)で、にょえさんとランチMTGです。
レストランとよだ
レストラン とよだ

住所:群馬県前橋市昭和町3-31-7
TEL:027-233-1055
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:日曜 祝日
駐車場:有






前回の記事




今回は「ポークかつハヤシ」にチャレンジしてみました。
ポークかつハヤシ

ポークかつハヤシ・アップ

ポークカツ




すっげぇウマイ♪(笑)




にょえさんも少々興奮気味なご様子で、とんかつランチを激写中。(笑)
激写中のにょえさん




今回も大満足のランチでした。また行くこと確実のお店です♪(笑)




おまけ


ウーロン茶とにょえさんです。(笑)
ウーロン茶とにょえさん




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月17日(水)

川野屋本店/カレーうどん 桐生

カレーうどんが評判の桐生市相生町にあるうどんの店「川野屋本店」(桐生市)に、tomiya氏uichi6君と初挑戦してまいりました。
川野屋本店
川野屋本店

住所:群馬県桐生市相生町2-1078-5
TEL:0277-53-4609
営業時間:11:30~14:30/(平日)18:00~20:30(土日祝)17:30~20:30
定休日:無
駐車場:有






得々セットメニュー です。
得々セットメニュー




この中から「カレーうどん(エビ天付)+かき揚げ天丼」を注文してみました。
カレーうどん(エビ天付)+かき揚げ天丼

麺

エビ天・汁

かき揚げ丼・ミニ




全体的にしっかりとした味付けで、特にカレーうどんの方は好みの味で美味しかったです。エビ天の揚げ具合も食感良くまとまっていてGOODですね。うどんですが、きしめんの様な平打ちの太麺で、コシもあり汁のカレーとよく絡んでイイ感じでした。




コチラは、tomiya氏注文の「冷やカレーうどん+イカ天丼」。トッピングは、海老天・ヒレカツという組合せです。
冷やカレーうどん・エビ天・ヒレカツ

イカ天丼




そしてuichi6君が注文したカレーうどんに付属のソースカツ丼と、シェアしていただいた野菜の天ぷら盛り合わせです。
ソースカツ丼

野菜の天ぷら盛り合わせ




全体的な感想ですが、まずメインのカレーうどんが美味しい。トッピングも多くて、お得なミニ丼セットもある、選択肢が広くコストパフォーマンスもなかなかだと思います。美味しいカレーうどんが食べたい時には、普通におすすめできるお店だと思いました




群馬グルメ(実食店一覧)

川野屋本店 あいおい店 (カレーうどん / 桐生球場前、運動公園、相老)
★★★☆☆ 3.5




2009年06月16日(火)

渋川食堂 /ラーメン 定食 渋川

定食やラーメン等メニューが豊富な「渋川食堂」(渋川市)に初挑戦です。
渋川食堂
渋川食堂

住所: 群馬県渋川市石原919-2
TEL:0279-23-5851
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
メニュー:定食、うどん、そば、ラーメン、丼物、カレー、スパゲッティ、他
駐車場:有






県道高崎渋川線の石原交差点を伊香保方面(新しいバイパス)に登って行くと、すぐ右側に緑色の大きな看板がありますので、場所は分かりやすいと思います。店内は、テーブル席、お座敷席がありますので、子供連れのお客様でも十分くつろげる広さです。
座敷

テーブル席と私




渋川食堂、本当にメニューの種類が豊富です。ラーメン・定食・丼物・そば・うどん・カレー・スパゲッティ・ピラフ・その他の一品料理など、何でもアリって感じです。すごい!(笑)
メニュー




お昼時でしたので、11:30~15:00限定のランチメニューから選ぶ事にしました。とんかつ・から揚げ・焼肉・コロッケ・カキフライ・いかフライ・野菜炒めの各定食がAランチ(660円)と、それにラーメンorうどんが付くBランチは785円があったので、今回は後者(ラーメン付)をチョイス。
ランチメニュー




注文したのは、「焼肉定食Bランチ(ラーメン)」です。
焼肉定食Bランチ(ラーメン)

焼肉




Bランチのラーメンです。まさに“昔ながらの中華そば”って感じですね♪(笑)
ラーメン

麺

スープ




そして食後には、アイスコーヒーまで付いちゃいます
アイスコーヒー





確実にまた行きます。(笑)




ぶっちゃけ“超ウマイ!”ってほどではないんですけど、普通にウマイです。(笑)でも、この価格でこのボリューム、これだけの満足感が味わえるのですから十分“合格点”かと。焼肉もラーメンも定食屋チックなとっても懐かしい味で、たまにはこういうランチもいいもんです♪




群馬グルメ(実食店一覧)

渋川食堂 (定食・食堂 / 渋川)
★★★☆☆ 3.5





2009年06月16日(火)

光★MENJI/ラーメン つけめん 伊勢崎

ペガサス伊勢崎戦の昼日に「光★MENJI」(伊勢崎市)でランチにしました。
光★MENJI
光★MENJI

住所:群馬県伊勢崎市波志江町4352
TEL:0270-61-8665
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
定休日:水曜日
駐車場:有






前回の記事





今回は、嫁のイチ押し「魚しょうらーめん」を大盛りで注文してみました。
魚しょうらーめん・大

麺

スープ




これも非常にウマイ♪(笑)




ラーメンもつけ麺も両方いただきましたが、光★MENJIだったら個人的にはラーメンの方が好きですね。一言で“豚骨”といっても、お店によって本当に色々と個性があると思います。光★MENJIの場合は、私的にかなり食べやすい豚骨スープのお店だと思いますので、「豚骨は、ちょっとね・・・」という方にこそ、ぜひチャレンジしていただきたいお店の一つです




おまけ


ただいま絶好調の、群馬ダイヤモンドペガサス鈴木康崇投手です
鈴木康崇投手




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月13日(土)

かもん 棟高店/つけめん ラーメン 高崎

かもん大好きtomiya氏と「かもん」(高崎市・旧群馬町)に行ってきました。
かもん
麺家 かもん 棟高店

住所: 群馬県高崎市棟高町1802-17
電話番号. 027-373-6583
営業時間: 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日: なし
駐車場: あり






前回の記事




今回は「味玉辛つけつけ麺」を麺増しで注文。
味玉辛つけつけ麺・麺増し

麺

つけ汁




激しく満足です♪(笑)




雑炊でシメるのもいいけど、麺で満腹になるのも最高♪ヤミツキです。(爆)




おまけ


そんな訳で、最後は“スープ割り”でシメさせていただきました♪(笑)
スープ割り




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月12日(金)

はなまるうどん イオンモール高崎店/讃岐うどん 高崎(旧群馬町)

uichi6君とイオン高崎の「はなまるうどん」(高崎市・旧群馬町)でランチです。
カレーセットを激写中のuichi6君
はなまるうどん イオンモール高崎店

住所:群馬県高崎市棟高町1400 3Fフードコート
電話番号:027-310-9688
営業時間:10:00~22:00
定休日:無
駐車場:有(イオン高崎SC)






前回の記事




今回は「カレーセット(大・ぶっかけ)+野菜かき揚げ+ちくわ天」をチョイス
カレーセット(大・ぶっかけ)+野菜かき揚げ+ちくわ天

カレー・大

ぶっかけ・冷

天ぷら




大満足です♪(笑)




コストパフォーマンスも良いですし、時間が無い時など最高ですね!また行きます♪(笑)




おまけ


セットメニューのご案内です。
セットメニューのご案内




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月11日(木)

登志鮨が、群馬県主催 「おすすめ!地域の物産市」に出展

本日より、群馬県庁1階で開催される「おすすめ!地域の物産市 ~はじめましてフェア~」に、「寿司グラ」でおなじみの前橋市紅雲町のお寿司屋さん「登志鮨」が出展することになりました。
登志鮨
登志鮨(としずし)

住所: 群馬県前橋市紅雲町2-21-21
電話番号. 027-223-3439
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 月曜日
取扱ジャンル: 寿司、各種一品料理、各地の日本酒・焼酎、寿司グラ
客層: ブログを見た新規のお客さん、常連さん、家族連れ、サラリーマン、ひとりでも入れる、宴会可
喫煙: 喫煙可
駐車場: あり

お店の場所は、JR前橋駅北口前の道を西に向かって前女(群馬県立前橋女子高)の手前の交差点(しもだ酒店)を左折し、最初の十字路(鳥羽整形外科)を右折、しばらく行った右側です。駐車場ですが、店舗から少し離れているので、初めての方は大将、又はおかみさんに言えば案内してくれます。

大将
(↑いつも、男前の大将です♪)




さて、コチラの商品が「おすすめ!地域の物産市 ~はじめましてフェア~」の登志鮨ブースで販売予定の「まえばしtonton巻き」(420円)です。前橋は「tonton(とんとん)のまち」ということで、豚肉料理が名物となったそうですが、登志鮨でもこの「まえばしtonton巻き」を開発し、店舗で売り出しています。実店舗でも結構な人気のようで、用意した数をいつも売り切ってしまうんだそうです。
まえばしtonton巻き




「tontonのまち前橋」にちなんだコチラの中巻き。前橋で人気の寿司職人が、紅生姜やキュウリ、柔らかい豚肉を使用したしょうが焼きなど、わさびの風味をほんのり感じるマヨネーズ仕立ての味付けに仕上げた一品です。
まえばしtonton巻き・アップ




そしてもう一品。ネットでも話題の「寿司グラ」(登録商標取得済)。こちらは、700円です。
寿司グラ
(↑寿司グラをお求めの方は、コチラをクリックして下さい




本日より来週月曜まで、県庁1階にて開催中ですので是非どうぞ


2009年06月10日(水)

五エ門本店(ごえもん)本店/そば うどん 前橋

またまた某社K所長と「五エ門」(前橋市)に行ってみました。
五エ門本店
忍者そば 五ヱ門本店

住所:群馬県前橋市三俣町1丁目44-18
TEL:027-243-5339
営業時間:11:00~20:30(火曜日は11:00~14:00)
定休日:第3火曜日(カウンターのみ営業)
駐車場:有






前回の記事




薬味バイキング。これ結構嬉しいんですよ。(笑)
薬味バイキング




今回は、一番お気に入りの「霧下そば」です。エビ天と野菜天、ちくわ天も注文。
霧下そば

霧下そばアップ

天ぷら




とってもまいう~です♪




うまい蕎麦って、飽きがこなくていいですね。日本人で良かった♪(笑)




おまけ


入口の提灯です。
提灯




群馬グルメ(実食店一覧)

忍者そば 五ヱ門 本店 (そば / 三俣、城東、片貝)
★★★★ 4.0




2009年06月09日(火)

まる節とんや/ラーメン つけめん 高崎

最近、二度ほど「まる節とんや」(高崎市)に行ってまいりました。
まる節とんや
まるぶし とんや

住所:群馬県高崎市問屋町西1-7-1
TEL: 027-362-1066
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有






前回の記事




まずは、前回と同じ「その2+味玉」を注文です。
その2・味玉

麺

つけ汁




そして、次は「豚そば(博多麺)+ねぎマヨチャーシュー飯」を注文♪
豚そば(博多麺)

博多麺

スープ

ねぎマヨチャーシュー飯




うま~い♪(笑)




美味しさに安定感がありますね!いつもの事ながら、非常に大満足です♪




おまけ


こんなの見たら、お酒飲みに行きたくなっちゃいそうです♪(笑)
その他のメニュー




群馬グルメ(実食店一覧)

まるぶし とんや (ラーメン / 高崎問屋町)
★★★★ 4.0




2009年06月08日(月)

ノーズミント・NOSEMINT

販売総数が1億本を突破したというコチラの人気アイテム、ご存知ですか?



ノーズミント・NOSEMINT

ノーズミント・NOSEMINT

ノーズミント




仕事中、勉強中、運転中など、いつでもどこでも携帯できるスティックタイプ




送料無料・ポイント10倍 ←只今、楽天最安値にてキャンペーン中!




使用例です。こんな感じで使ってみて下さい♪(笑)
ギャランドゥ次長
(↑特別出演のギャランドゥ次長です。)


2009年06月08日(月)

温泉水99・天然アルカリイオン水レビュー( 2回目 )/ B-Promotion

B-Promotion(ビープロモーション)』の体験レビュー(2回目)です
B-Promotion




1回目の記事は、コチラをクリックして下さい




●●温泉水99●●
温泉水99




●メーカー発表の商品(サービス)概要

温泉水99は、鹿児島県桜島の麓、垂水温泉の地下750メートルから汲み上げた、天然のアルカリイオン水です。pH(アルカリ度)は9.5~9.9と世界最高クラスを誇り、硬度は1.7mg/Lの超軟水のナチュラルミネラルウォーターです。酸性に偏りがちな現代人の食生活。常温でも美味しく飲めるまろやかな味で、吸収率が高く、ミネラル・水分が体に素早く浸透します。お茶やコーヒー、料理等に使用すると食材に浸透して旨味成分を引き出します。テレビや雑誌(CLASSY,VOCE,an・an,女性自身,日刊ゲンダイ,ar,Oggi等)、ミネラルウォーター関連の本でも数多く取り上げられ、著名人やスポーツ選手・モデルの飲用者も多い「温泉水99」は、お通じにお困りの方、調子がすぐれない方、お水をたくさん飲む習慣をつけたい方、美容と健康維持をしたい方などに是非お試し頂きたい商品です。
垂水温泉の地下750メートルから汲み上げた、天然のアルカリイオン水




さてさて。。。




色々なものとの相性が良いという超軟水。でもやっぱり水なんですから、普通に飲んでいて抵抗無く飲みやすいかどうか・・・?ってのが一番大切だと思うんですよね。という事で「温泉水99」をとりあえずそのままでガンガン試飲してみた感想ですが、普段から軟水を飲みつけているのも手伝って、普通にどんどん飲めちゃいます。つまり、飲み口は良いと思います。
ガブ飲み




それから私は、家にいれば「晩酌」をほぼ毎日する習慣があるのですが、いわゆる「水割り」(私の場合、焼酎です。)で飲んでいる時の方が、普通に飲んでいる時よりも美味しく飲めているような気がしました。勿論、いつも水割りをする時は、水道水ではなく“買ってきた水”で晩酌を楽しんでいますが、同じお酒を飲んでいても、「温泉水99」で飲んでいる現在の方が、美味しくガブガブお酒を飲んでいると思います。(←まぁ、それもどーかと思いますが・・・。)




油と混ざる“超軟水”!?




油と混ざる、超軟水

メーカーのHPの解説によると・・・

--------------------------------------------------------------------------
温泉水99」にゴマ油を入れて50回位強めにシェイクしますと、白く濁ります。「温泉水99」の場合は時間が経過しても白濁し混ざったままですが、水道水の場合は水と油がしばらくすると二層に分離し透明になります

サラダ油、オリーブ油でも同様の現象が見られますが、ゴマ油が一番白濁し混ざる様子が観察しやすいようです。
--------------------------------------------------------------------------

との事。水もごま油もいささかもったいない気がしましたので同じ実験はしませんでしたが、今回ご参加いただいたブロガーさんの様々なプロモーションレビューを読ませていただいて、その“浸透力”のスゴさは十分に理解できるところだと思います。




色々と書きましたが、結論から言うと「温泉水99」は、飲んで良かったなぁと素直に思いました。私の場合、特に晩酌にもってこいの水に出会えたという事で、めでたしめでたしな感じです♪(笑)




キャンペーンバナー

天然アルカリイオン水「温泉水99」



2009年06月08日(月)

双喜/熊本ラーメン 前橋

かなり久しぶりに「双喜」(前橋市)に行ってまいりました。
双喜
麺屋 双喜

住所:群馬県前橋市総社町総社2014-5大山マンション1F
TEL:027-254-0759
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:無休
駐車場:有






前回の記事




チーズ抜きの解説。ちなみに私は“苦手な方”です。(笑)
チーズ抜きにする場合の解説





今回は「熊本チャーシューメン」をチーズ抜きで注文してみました。
熊本チャーシューメン・チーズ抜き

麺

スープ




そして。。。




替え玉




当然、替え玉です♪(笑)




いつまで経っても、まったくやせる気がしません。(爆)




おまけ


お弁当を食べる梅村店長。
梅村店長




群馬グルメ(実食店一覧)

麺屋 双喜 (ラーメン / 群馬総社)
★★★☆☆ 3.5




2009年06月07日(日)

スズケン/ラーメン 前橋

ランチタイムで「スズケン」(前橋市)に行ってまいりました。
スズケン
麺や スズケン

住所:群馬県前橋市昭和町3-28-13
TEL:027-233-4626
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30 日・祝~20:00
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:有






前回の記事




カウンターに座ると、こんなメニューが。。。
濃厚らーめん




せっかくなので「濃厚らーめん+味玉」の組合せで注文してみました。
濃厚らーめん+味玉

麺

スープ




深いな~、このスープ。




深い味わいですね~このスープ。いや~・・・、実に深い!今まで色々なラーメンを食べてきましたが、こんな味わいのスープって初めてかもしれませんね。「静かなる主張」とでも言うのでしょうか、一瞬「何だコレ?」って、スープをすするレンゲが思わず止まってしまうような味わいでした




おまけ


メニューです。
メニュー



2009年06月06日(土)

光★MENJI/ラーメン つけめん 伊勢崎

店の看板をリニューアルした「光★MENJI」(伊勢崎市)に行ってまいりました。
光★MENJI
光★MENJI

住所:群馬県伊勢崎市波志江町4352
TEL:0270-61-8665
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
定休日:水曜日
駐車場:有






前回の記事




今回は「豚骨つけめん」を注文してみました。
豚骨つけめん




これまた“ナイス豚骨”♪(爆)




正直らーめんを食べた時ほどの嬉しさではないですが、つけ麺も美味しいですね♪




おまけ


かわいい子猫を発見しました。(笑)
子猫




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月05日(金)

びすとろ屋 /ランチ 沼田

先月のネタですが、uichi6クンtomiya氏と「びすとろ屋」(沼田市)でランチでした。
びすとろ屋
びすとろ屋

住所:群馬県沼田市東倉内町776-15 (沼田市役所隣)
電話:0278-23-7484
営業時間:(ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~22:00
定休日:日曜日






前回の記事




前菜です。この日のスープは、かぶのポタージュでした。
前菜




5月の月替わりランチ「びすとろ屋風 鮪のづけ丼」(980円)を注文です。
びすとろ屋風 鮪のづけ丼




“あり”ですね!ウマイ♪(笑)




わさびマヨネーズをアクセントにして、ヅケマグロ丼の上に鶏のから揚げが搭載されているという、かなりの荒業が施された一品ですが、食べてみるとこのミスマッチかと思わせる組合せが、意外にも美味しかったです。(笑)




おまけ


とっても嬉しそうな、石焼きカレー大好きuichi6クンです。(笑)
石焼きカレー大好きuichi6クン




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月04日(木)

味処 みよし/カツ丼 沼田

F田専務と、とんかつの美味しいお店「味処みよし」(沼田市)でランチMTGです。
味処 みよし

味処 みよし

住所:群馬県沼田市上原町1625-9
TEL:0278-24-3440
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日
駐車場:有






前回の記事




今回は「ヒレカツ丼」を注文してみました。
ヒレカツ丼

ヒレカツ丼アップ

ヒレカツ・断面図




やわらか~い♪(笑)




普段カツ丼を注文する時は、ロースカツを注文する事が多い私ですが、ヒレのカツ丼もかなりいいですね!口の中に入れた瞬間の肉の旨味と柔らかさが、何ともいえない美味しさを醸し出してます。ダシ風味の玉子とじとの相性もバッチリですね。文句なしの一品だと思います。




おまけ


F田専務も満足そうです♪(笑)
F田専務




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月03日(水)

金龍/手打ちラーメン みどり市(旧大間々町)

久しぶりに「金龍」(みどり市)に行ってきました。
金龍
手打ちらーめん 金龍

住所:群馬県みどり市大間々町大間々401-11
TEL:0277-73-4948
営業時間:11:30~21:00“前”迄(←って言ってました。)
定休日:水曜日
駐車場:有






前回の記事




カナイ石油(株)勤務時代によく食べた「回鍋肉(ホイコーロー)めん」を注文。
回鍋肉(ホイコーロー)めん

手打ち麺

スープ




懐かしいな~♪(笑)




久しぶりに食べましたが、相変らず美味しい手打ち麺ですね。満足です♪




おまけ


移動クレープ屋さんの「Rikky(リッキー)」。美味しかったですよ♪
クレープ・リッキー




群馬グルメ(実食店一覧)


2009年06月02日(火)

群馬ダイヤモンドペガサス・オリジナルグッズショップ/その1

群馬ダイヤモンドペガサス・オリジナルグッズショップ
伊勢崎球場にて。)




梅村店長が中心となって、当社で運営している「ペガサス・オリジナルグッズショップ」です。ホームでの試合では、私もほぼ全試合ショップにおります。そんな訳(←どんな訳?)で、宣伝がてらオリジナルグッズショップの人気商品を紹介したいと思います(笑)




今回は、こちらの商品をピックアップしてみました
CAP
(↑WE LOVE PEGASUSキャップ




大好評“900円”です♪




ご好意により、選手&コーチにモデルになっていただきました♪(笑)
装着例
(↑左から、小田選手澤井コーチ青木選手。)




ステキすぎます!(笑)




前期優勝まで、あと少し。 頑張れ!群馬ダイヤモンドペガサス!!




群馬ダイヤモンドペガサス
群馬ダイヤモンドペガサス



2009年06月02日(火)

コールマン(Coleman)・ポイント10倍キャンペーン

コールマン(Coleman)商品、ポイント10倍キャンペーン(期間限定)

コールマン(Coleman)商品、ポイント10倍キャンペーン(期間限定)




アウトドア用品の人気ブランドコールマン(Coleman)」の商品が、「カー用品通販1BOX」にて、“期間限定のポイント10倍キャンペーン”を実施中です。




テント・キッチンテーブル・チェア・水筒・ボトル・アウトドアキャリー・クーラーボックス・ランタン・・・、等々の数あるアウトドアグッズを大変お得に購入できるBIGチャンスです!今年の夏休みに、キャンプやハイキングなどを計画されている方、また日頃からアウトドア大好きな皆さんに至るまで、このお得なチャンスを是非ご利用下さいませ♪




コールマン(Coleman)商品、ポイント10倍キャンペーン(期間限定)




おまけ


ステキな笑顔のN所長です(笑)
N所長



2009年06月01日(月)

かもん 棟高店/つけめん ラーメン 高崎

かもん大好きtomiya氏と「かもん」(高崎市・旧群馬町)でランチです。(爆)
かもん
麺家 かもん 棟高店

住所: 群馬県高崎市棟高町1802-17
電話番号. 027-373-6583
営業時間: 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日: なし
駐車場: あり






前回の記事




店内に、製麺スペースができていました。
店内の様子

製麺スペース
(↑店主に仕事風景を撮影させていただきました♪)




今回は「味玉辛つけつけ麺」をオーダー。勿論、シメにカレーぞうすいもいただきました♪
味玉辛つけつけ麺

麺

つけ汁・味玉

カレーぞうすい




ウマイ!大満足です♪(笑)




最近、かもん大好きtomiya氏と共に“かもん率”赤丸急上昇中です♪(爆)




おまけ


らーめんを激写中のかもん大好きtomiya氏。(笑)
かもん大好きtomiya氏




群馬グルメ(実食店一覧)



Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。