Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010年03月24日(水)

味楽留(みらくる)/ラーメン 前橋

寝不足気味のラーメン評論家shamaさんと「味楽留」(前橋市)でランチです。
味楽留
味楽留(みらくる)

住所:群馬県前橋市総社町総社2882-2
TEL:027-251-2969
営業時間:11:30~15:00  17:30~22:00
定休日:木曜日
駐車場:有





前回の記事




シンプルに「みらくるらぁめん」をオーダー。
みらくるらぁめん

麺

スープ




うまっ♪(笑)




寝不足気味のラーメン評論家shamaさんもこの表情です。(笑)
寝不足気味のラーメン評論家shamaさん




まぁ、普通替え玉しますよね・・・?(笑)
替え玉




寝不足気味のラーメン評論家shamaさん、今日はゆっくり寝てくださいね♪(笑)




群馬グルメ(実食店一覧)
スポンサーサイト



2010年03月24日(水)

つけ麺 みどり/油そば つけめん 伊勢崎

嫁と「つけ麺みどり」(伊勢崎市)に行ってまいりました。
つけ麺みどり
つけ麺 みどり

住所:群馬県伊勢崎市太田町149-1
TEL:0270-21-5100
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:有





前回の記事




営業時間のお知らせです。
営業時間のお知らせ




カメラ目線でつけ麺の登場をじっと待つ嫁。辛抱の時です。(笑)
つけ麺の登場をじっと待つ嫁




今回は「油そば」を大盛りで注文してみました。
油そば・大盛り




よく混ぜます。(笑) 麺は、こんな感じです。
麺




嫁が注文したつけ麺。ちょっと食べたかったので、300gにしてもらいました。(笑)
つけ麺・中盛




勿論スープ割りでシメました♪
スープ割り




激しくオススメです!




とにかく理屈抜きでウマイですから、ぜひ1回は食べてみて下さい。オススメです!




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月18日(木)

大大坊(ダイダラボウ)/ラーメン 高崎

パネライ大好きラーメン評論家のshamaさんと「大大坊」(高崎市)に突撃!(笑)
パネライ大好きなラーメン評論家のshamaさんと「大大坊」

大大坊(ダイダラボウ)

住所:群馬県高崎市通町111
TEL:027-327-9083
営業時間:11:00~14:30 18:00~スープ終了迄
定休日:月曜日、第2第4火曜日
駐車場:無






10/2/22記事(味玉野菜山賊麺)
09/12/3記事(辛山賊麺)
09/9/29記事(特製つけめん)
09/9/10記事(味噌山賊麺)
09/8/2記事(あえそば)
09/7/21記事(特製山賊麺)




上州山賊麺 大大坊(ダイダラボウ)・関連記事ブロガーさん紹介

群馬県沼田市で頑張る店主!!
帰ってきた!HF-AGE大姐御の楽しい独り言
群馬ではたらく社長のブログ(笑)
Kanjiが日々思うこと。
群馬大好き!ボクです。
ろんじーの戯言
おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記
こんちゃん@らーめんヲタク
PRINCE ALBERTまこの『これが私の生きる道』
ラーメン夫婦坂
徒然なるままに 麺食いて・・・
オヤジkazの何でもあり
※上記の方以外にも、ブログ記事に書かれています。




入店するなり、店内にこんな張り紙を発見!!
こんな張り紙




限定の文字に弱い私は、すかさず「中華そば」を注文してしまいました♪(笑)
中華そば

中華そば用の細麺

スープ




いい感じですね♪




「昔ながらの・・・」っぽさもやや残しながら、かつ大大坊らしさもちゃんとある“懐かしさと新しさの融合”的なモノを味わえる珍しい一品ですね。山賊麺にあるようなワイルドさを控えつつ、でも静かにどこかで「らしさ」を主張しているような中華そばです。




一方のパネライ大好きラーメン評論家のshamaさんは、山賊麺をオーダーされていました。
山賊麺を激写中に、何故かカメラ目線のパネライ大好きなラーメン評論家shamaさん




ダイエット中ですがうっかり注文してしまった肉玉飯、コチラも美味です♪(笑)
肉玉飯




次回は、「不定期限定メニューのゴマラーメン」狙いで突撃してみたいと思います♪




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月18日(木)

まる節とんや/ラーメン つけめん 高崎

「つけ麺・その2」狙いで「まる節とんや」(高崎市)に突撃!
まる節とんや
まるぶしとんや

住所:群馬県高崎市問屋町西1-7-1
TEL: 027-362-1066
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有





前回の記事




で、「つけ豚そば・その2」を海苔増しで注文。
つけ豚そば・その2・のり増し

麺

つけ汁




バ・ツ・グ・ン♪(笑)




ノーマルのつけ豚そばを少々すっぱ辛くしたその2、こちらも実にいいですね~!ベースのスープの味がいいと、発展型の味付けにしてもちゃんと美味しいままで、楽しさと美味しさが同時に味わえて大変いいと思います。もちろん最後はスープ割り。私は柚子無しでいただきました。
スープ割り・柚子無し




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月16日(火)

いち林飯店/らーめん 渋川

胡麻味のラーメンが食べたくて「いち林」(渋川市)でランチタイム。
いち林
いち林

住所:群馬県渋川市有馬229-1
電話:0279-24-2411
営業時間:最近は、夜の部もやってるみたいです。
定休日:水曜日
駐車場:有





胡麻味のラーメンにメンマ、さらにツナマヨごはんをプラスしてみました♪
胡麻味のラーメン




ゴマ味のらーめんのみ、麺は太麺を使用。なかなかの相性です。
太麺




スープです。オープン当初のゴマ味のスープとは、かなり様変わりしていますね。お店の方のお話によれば、鶏の出汁を以前の2倍の濃度にしているらしく、更にゴマの濃度も以前より多いような気がします。全体的に、以前よりかなりコクのあるスープに仕上がってますね。
ゴマ味のスープ




別皿で出てきたメンマ。これだけでビールをガンガン飲めちゃいそうです!(爆)
メンマ




そしてツナマヨごはん。ランチタイムはお得ですよ♪
ツナマヨごはん




大・大・大満足♪(笑)




それにしても美味しいですね!いつ行っても大満足のいち林でした♪




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月15日(月)

双喜/熊本ラーメン 前橋

豚骨ラーメン大好きOさんと「双喜」(前橋市)でランチにしました。
麺屋 双喜

麺屋 双喜

住所:群馬県前橋市総社町総社2014-5大山マンション1F
TEL:027-254-0759
営業時間:11:30~14:00  18:00~22:00
定休日:無休
駐車場:有





前回の記事




チーズが苦手な私は「熊本ラーメン」をチーズ抜きで注文!
熊本ラーメン・チーズ抜き




細麺です。茹で加減もいい感じ♪
細麺




熊本ラーメンのスープ。実にウマイ!(笑)
熊本ラーメンのスープ




温玉おじやを激写中の豚骨ラーメン大好きOさん。(笑)
激写中の豚骨ラーメン大好きOさん




迷わず替え玉に移行。やや固めの茹で加減で、こちらもGOODです♪
替え玉




めっさ混んでますので注意!




いや~、とっても美味しかったですよ!(笑)ここ最近双喜の前を通り過ぎると思うのですが、またピーク時の混雑ぶりが復活した様に思います。美味しいラーメン店なので仕方がない事ですが、お昼休みなどで時間が限られている方は、入店時間に注意が必要ですね。




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月15日(月)

スズケン/つけめん ラーメン 前橋

つけ麺狙いで、久しぶりに「スズケン」(前橋市)に行ってきました。
スズケン
麺や スズケン

住所:群馬県前橋市昭和町3-28-13
TEL:027-233-4626
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30 日・祝~20:00
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:有





前回の記事




久々なので、メニュー&営業時間をチェック。特に変更は無いみたいですね。
メニュー

営業時間




前回を踏まえて、今回も「味玉つけめん・のり」を注文してみました。
味玉つけめん・のり




麺は、モチモチのツルツルでいい食感♪やっぱ前回は“たまたま”だったようで一安心。(笑)
麺




つけ汁です。もともとスズケンのつけ汁は、温度設定が熱々ではありませんが、今回のつけ汁は熱くもなくヌルくもない、ちょうど食べやすい位の温かさでしたね。パンチのあるガッツリ味の豚骨魚介系のつけめんを出しているラーメン店が多くなってきた中で、スズケンのつけ汁は“まろやかな仕上げ”というか、他の豚骨魚介系つけめんを出すラーメン店と一線を画す味だと私は思います。
つけ汁




しっかりした食感が特徴のメンマ。いいですね~♪
メンマ




最後は、もちろんスープ割りでシメます!
スープ割り




久々に食べましたが、やっぱウマかったですね!近々また行ってみようと思います♪




群馬グルメ(実食店一覧)



2010年03月11日(木)

坦坦麺専門 たんさゐぼう/坦々麺 前橋

ラーメンマエストロのshamaさん(笑)と「たんさゐぼう」(前橋市)でランチタイム。
坦坦麺専門 たんさゐぼう
坦坦麺専門 たんさゐぼう

住所:群馬県前橋市上小出町1-8-27
TEL:027-234-0353
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00(4月より変更予定)
(日曜、月曜、祝祭日は11:00~15:00のみ)
定休日:月曜日・第一日曜日
駐車場:有





前回の記事




4月より、営業時間・定休日が変更になるようです。
営業時間・定休日変更のお知らせ




クールな表情で坦坦麺の登場を待つラーメンマエストロのshamaさん(笑)。
クールな表情で坦坦麺の登場を待つラーメンの専門家shamaさん




注文したのは、ラーメンマエストロのshamaさんと同じ「坦坦麺・桂」を大盛りで。
坦坦麺・桂

麺

スープ




極上の一品ですね♪




最高です♪(笑) ラーメンマエストロのshamaさんも、この食べっぷり!(爆)
スープまで完飲するラーメン評論家のshamaさん




「極上の坦々麺を食べたい!」という方、激しくオススメですよ♪




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月09日(火)

つけ麺 みどり/つけめん 伊勢崎

ダイエットって、何ですか?(爆)




こんな記事あんな記事を見ちゃったら、そりゃ当然行っちゃいますよ。(笑)
つけ麺 みどり
つけ麺 みどり

住所:群馬県伊勢崎市太田町149-1
TEL:0270-21-5100
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:記載なし
駐車場:有





つけ麺みどりの場所ですが、伊勢崎市太田町、伊勢崎市民病院の北側で、豚骨醤油(赤麒麟)などのメニューでお馴染みの「麺屋麒麟」と同じテナント(っつーか隣)にあります。




まずは、お店に張ってあったお知らせからチェック。3月8日~13日はプレオープン期間で、11:30~16:00までの通し営業との事。グランドオープン後は、上記営業時間だそうです。
お知らせ




高崎店と違い、コチラは食券制を導入。
券売機




ご一緒したのは、いつものラーメンコンサルタントshamaさんです。(爆)
おしぼりで顔を拭く、ラーメンコンサルタントshamaさん




私もラーメンコンサルタントshamaさんも「つけ麺・中盛・味玉」の組合せを注文。
つけ麺・中盛・味玉

麺

つけ汁・味玉




マジでやべぇ!パネェ♪(爆)




えぇ参りましたよ、完全に!(笑) 今まで高崎のみどりで豚骨魚介系のつけ麺を食べようと思っても、スケジュール的になかなか行きづらかったので、昼間っからこういうのが食べられるようになるのかと思うと、そりゃもうめちゃめちゃ嬉しいかぎりです♪「秀虎」時代も含めてですが、とにかくコチラの店主が作る豚骨魚介のつけ汁は絶品!本当に何度でも食べたくなってしまうような、まさにホレボレする美味しさです。




券売機を見ると、辛つけ麺や肉つけ麺、その他にも中華そば、特製中華そば、濃厚らーめんなど、つけ麺以外のラーメンメニューもあり(ご飯モノもあるようですし・・・)、これはもう全メニュー完全制覇するまで通い続けること確定ですね!(爆)




群馬グルメ(実食店一覧)



2010年03月08日(月)

藏人(くろーど)/ラーメン 伊勢崎

嫁と「麺や藏人」(伊勢崎市)に初挑戦してまいりました。
麺や 蔵人
麺や 藏人

住所:群馬県伊勢崎市北千木町893-1
TEL:0270-75-3638
営業時間:11:00~14:30 17:00~24:00(日曜は、22:00)
定休日:水曜日 昼の部
駐車場:有





さて、伊勢崎市内にあるこの蔵人というラーメン店ですが、先日とあるお店のマスターが大好きだという事でしたので、日曜日という事もあって嫁とふらーっと雨の中でかけてみました。その方のお話しによると、トリプルスープの醤油ラーメンと、黄金の塩ラーメンがオススメという事ですので、今回は当然その2種類がターゲットです♪(笑)
トリプルスープの醤油ラーメン・メニュー

黄金の塩ラーメン・メニュー




まずは「黄金の塩ラーメン」から。ちなみに周りのお客様も、塩がほとんどでした。
黄金の塩ラーメン

麺

スープ




なかなか無い味ですね。




その名のとおり黄金のスープにまず目がいきますね。大ぶりのチャーシューにメンマ、そしてネギにゴマがトッピングされており、見た目にも美しいですね。塩だけにあっさりがベースなんでしょうが、独特の香りと僅かなコクがあるスープで、スライスしたレモンが投入されており、そのバランスを楽しむようなオリジナリティにあふれた仕上がりにまとめられています。私が今まで食べた中では、風味も味も群馬県内の塩ラーメンでは珍しいタイプだと思います。




塩ラーメンには、細麺を使用していますが、個性的な味に仕上げられているスープのデキと比べると、正直少し押され気味な感じが否めない麺のような気がします。もともと柔らかめで出てきたのですが、細麺という事もあるせいか、食べすすんでいくうちに、ラーメンというよりは、そーめんに食感が近かったように思います。ウチの親父はこういう麺が大好きなんですが、私には少々物足りなさを感じました。




続いて「トリプルスープの醤油ラーメン」ですが、コチラは中太麺を使用していました。
トリプルスープの醤油ラーメン

中太麺

トリプルスープの醤油ラーメン




こっちの方が好きな味です♪(笑)




国産の豚骨・鶏ガラ・鰹節を使用し14時間かけて作ったというスープとの事ですが、まずとにかく熱いです!(爆)表面の油がスープの温度を保ってますので、猫舌の方は要注意ですね。肝心のお味ですが、とにかく複雑な感じのスープ。魚介の風味を漂わせながらも、動物性の旨味をアツアツのまま中太麺に絡ませていただけます。バランス的には少々荒っぽい感じもしますが、これはこれでありなのではないかと思います。一緒に食べに行った嫁の感想も、「トリプルスープの醤油ラーメン」に軍配が上がったようでした。




全体的な感想だとスープの味(特に塩の方)も珍しいし、塩の麺の食感だけ何とかなれば、なかなか美味しかったと思います。わざわざ食べに行くかといえば微妙ですが、近所にあったとすれば時々食べに行きたくなる味といったところでしょうか。嫁の実家からもそんなに遠くないですし、またちょっと間をおいて食べに行ってみようと思います。




群馬グルメ(実食店一覧)


2010年03月01日(月)

いち林飯店/らーめん 渋川

ラーメン評論家のshamaさん(笑)と「いち林」(渋川市)でお昼ごはんにしました。
いち林
いち林飯店

住所:群馬県渋川市有馬229-1
電話:0279-24-2411
営業時間:最近は、夜の部もやってるみたいです。
定休日:水曜日
駐車場:有





前回の記事




久々の「いち林」に、嬉しそうなご様子のラーメン評論家shamaさん(笑)
嬉しそうなご様子のラーメン評論家shamaさん




メニューです。豚すきごはんが無くなってました・・・(涙)
メニュー




醤油味(醤油ラーメン)味玉・豚そぼろご注文のラーメン評論家shamaさん(笑)
醤油味(醤油ラーメン)味玉・豚そぼろを激写中のshamaさん

醤油味(醤油ラーメン)味玉を食すshamaさん




私は、いつもの塩味(塩ラーメン)味玉・豚そぼろの組合せです。
塩味(塩ラーメン)味玉

麺

スープ

豚そぼろ




ウマすぎます♪(笑)




まさに芸術作品と言いたくなるほどの出来栄え。何度食べても、このクオリティの高さには心から感心しますね!あっさり味でありながらも、この旨味豊かな仕上がりにまで辿り着くには、かなりの試行錯誤をされたのではないかと、食べるたびに勝手に感心していますが、こういったラーメン店が通える範囲にあるという事実に、本当に幸せだなぁ・・・と思います。当然、力強くオススメしまくりたいお店です♪(笑)




群馬グルメ(実食店一覧)



Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。