Entries

--年--月--日(--)





-件のコメント

[C4631] 素晴らしいお考えですね

理路整然とした、素晴らしい文書ですね。
のぶ山君の、現在の心の思いが、構成文章中の隠喩で伝わります。

先見の目と、深い哲学感がある、お方であると感じております。

文学的検知から申す事を、ご理解頂ければ、文献(書籍)からの引用を使い、のぶ山君の、文献に対する、お考えを聴きたいと思う、思わせる程、しっかりした文章でしたので、次回の独り言日記に期待します。

特に、ニーチェ、ガリレイやシェークスピア等について、のぶ山君が本を読み重ねた時、現代の心の豊かさとは何か?
どうあるべきか?より一層の、深みのある人物となられるのではないかと思います。
十分、この手の本を理解し、ご自身の人生観に組み入れられる方であると存じますので、トライひてみてください。

風呂敷に文献を包み、文献をニラミながら、らーめんを喰らう!
これが群馬で、一番似合う男は、貴君だと思います。

したがいまして、今回の小論文はわたくし個人として、「A」が相応しいと実直に思います。

これからも頑張ってください。
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : KEIOオヤジ
  • URL
  • 編集

[C4632] ビジョン「未来構想図」ですな。

「鏡月」を片手に・・・

またゆっくりと語り明かしましょう♪
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : ギャランドゥ
  • URL
  • 編集

[C4633] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4634] >KEIOオヤジさん

いつも熱いコメントをありがとうございます。

>風呂敷に文献を包み、文献をニラミながら、らーめんを喰らう!

今度、チャレンジしてみようかな・・・。(笑)
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4635] >ギャランドゥ次長

>「鏡月」を片手に・・・

やっぱ、そういう展開だよね♪(爆)
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4636] >4633さん

大変丁寧なコメントありがとうございます。
もしそのようなご要望がございましたら、いつでもお声掛け下さいませ♪
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/1180-9d009ad9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2009年06月30日(火)

「粋」・「義」・「ユーモア」

“メシネタ”ばっかのブログなので、たまには独り言でも綴ってみようかと。(笑)



突然ですが皆さん、明確な「人生の目標」ってお持ちですか・・・?



「人生の目標」って一言で表現すると、それ自体の意図するものがあまりにも大きすぎて曖昧な気がしますが、例えば時系列別(短期・中期・長期)で設定してみたり、仕事関係(年商・年収)に絡めて考えてみたりと、十人十色の様々な定義付けがあると思います。



とは言いつつも、周囲の方々に「人生の目標ってお持ちですか?」という質問をさせていただくと、漠然(少数派ですが、明確な方もいらっしゃいます)としながらも、ある程度の方向性を語って下さる方が多数派です。もっと言うと「●●歳までに●●を買う」とか「●●年までに、年商を●●億円にする」などの、いわゆる“物理的な目標”をお持ちの方がほとんどのケースと言っても過言ではないでしょう。



それはそれで大変重要な事だと思います。例えば子供であれば、進学したい学校についてや、なりたいスポーツ選手を目指したり、大人であれば事業計画や個々の売り上げ目標など、目指すべきゴールに向かって推進していかなければならないプロセスが、立場の違いはあれど誰にでも必ずありますから。まして「100年に一度の大不況」なんて言われている昨今、現実的に仕事抜きの人生なんてモノは、決してありえないでしょうし。



でも本当にそれだけでしょうか・・・?少々哲学的な発想になってしまいますが、私の場合は昔から上記で述べた“物理的な目標”の他に、もう1つ“精神的な目標”というものを設定(意識)して毎日を過ごしています。それが今回のテーマになっている「粋」・「義」・「ユーモア」です。



ちなみに「粋」とは『身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていること』で、「義」とは『正しい行いを守ること・誠実で偽りのない態度で臨むこと』ですが、もう1つ私なりの解釈を加えるならば『感謝の気持ちを忘れる事なく、その恩に報いる精神』だと考えています。最後の「ユーモア」ですが『ジョークや駄洒落、より複雑で知的な言葉遊び、冗談、法螺(ほら)などを用いて、コミュニケーションをとるにあたり会話を円滑にするテクニック』ということです。



繰り返しになりますが、私にも“物理的な目標”は勿論あります。これは「やりたい事」や「欲しいモノ」を満たす物理的な要素であり、高いモチベーションやパフォーマンスを保つためには、非常に必要不可欠なものであると考えるからです。



で、もう1つは「こうありたい」「こういう人間になりたい」という精神的な要素です。大変嬉しいことに、私には仕事でもプライベートでも、一緒になって喜びを分かち合える仲間がたくさんいます。本当にありがたい事だといつも心から感謝しています。だからこそ、私自身もそういう方々に喜んでもらえるような「粋」で「義」に厚い「ユーモア」を忘れない人間になりたいと常に意識しています。



私に限らず皆さんそれぞれ仕事をしていれば、利益を追い求めていくのは当然の事ですし、義務(責任)だと思います。でも日々仕事をしていると、利益追求ばかりを優先しすぎるあまり、目を覆いたくなるような仕事内容で利益を出しているような会社が少なくないという現実も、残念ながら事実としてあります。



私やウチの会社で出来る事なんて高が知れてますし、世の中全体から見ればすごくちっぽけな事でしょう。でもどうせなら、それが仕事であろうがプライベートであろうが「ありがとう!」と人々から喜ばれる様な生き方をしていきたいです。まだまだ人生先が長いでしょうからね(笑)



「至誠天に通ず」です。



これからも「粋」で「義」に厚い「ユーモア」溢れる人間を目指して精進していきます♪



6件のコメント

[C4631] 素晴らしいお考えですね

理路整然とした、素晴らしい文書ですね。
のぶ山君の、現在の心の思いが、構成文章中の隠喩で伝わります。

先見の目と、深い哲学感がある、お方であると感じております。

文学的検知から申す事を、ご理解頂ければ、文献(書籍)からの引用を使い、のぶ山君の、文献に対する、お考えを聴きたいと思う、思わせる程、しっかりした文章でしたので、次回の独り言日記に期待します。

特に、ニーチェ、ガリレイやシェークスピア等について、のぶ山君が本を読み重ねた時、現代の心の豊かさとは何か?
どうあるべきか?より一層の、深みのある人物となられるのではないかと思います。
十分、この手の本を理解し、ご自身の人生観に組み入れられる方であると存じますので、トライひてみてください。

風呂敷に文献を包み、文献をニラミながら、らーめんを喰らう!
これが群馬で、一番似合う男は、貴君だと思います。

したがいまして、今回の小論文はわたくし個人として、「A」が相応しいと実直に思います。

これからも頑張ってください。
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : KEIOオヤジ
  • URL
  • 編集

[C4632] ビジョン「未来構想図」ですな。

「鏡月」を片手に・・・

またゆっくりと語り明かしましょう♪
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : ギャランドゥ
  • URL
  • 編集

[C4633] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4634] >KEIOオヤジさん

いつも熱いコメントをありがとうございます。

>風呂敷に文献を包み、文献をニラミながら、らーめんを喰らう!

今度、チャレンジしてみようかな・・・。(笑)
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4635] >ギャランドゥ次長

>「鏡月」を片手に・・・

やっぱ、そういう展開だよね♪(爆)
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4636] >4633さん

大変丁寧なコメントありがとうございます。
もしそのようなご要望がございましたら、いつでもお声掛け下さいませ♪
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/1180-9d009ad9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



