Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C4677] ここですか!!

行きます!!

[C4678] おお!

ご無沙汰しております。
味噌がうんまいって話を聞いてたんですけど、
鶏ベースの醤油、そうとう美味そうですね!

[C4679] 鶏ベース

いやぁ旨そうですねぇ。
チャレンジしてみます!

[C4680] >rusutekaさん

はい、ここです♪(笑)




>shamaさん

っーかさ、近々飲みに行こーよ。




>アロハさん

“絶対”おすすめです!
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4681] メニュー増

私が,訪店した時には,
まだ,つけ麺,あえそばは,メニューにありませんでした.
これは,再訪しないとですね.
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : 坂東 太郎
  • URL
  • 編集

[C4682] >坂東 太郎さん

私も、すぐにでも再訪したいです♪(笑)
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4684] 今日初

今日、初めて行ってきましたが、かなりうまかったです。
店主がぼくと同級生なんですが、そんなの差し引いても絶賛の味です。
毎日試行錯誤中だそうで、
写真で見ただけでも、
のぶ山さんが写された写真と、今日のものは、
ちょっと見た目が違いました。

また行きたいお店です。

[C4686] >TIURF番頭タカアキさん

コメントありがとうございます。僕もまた食べに行きたくてウズウズしてます♪(笑)
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T863] 上州山賊麺 大大坊   高崎市通町111

友人とたまには高崎で飲もうということになり,高崎市街地へ. さんざん飲み食いした後に, 先月,高崎に新規開店した大大坊(ダイダラボ...
トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/1204-946ea9d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2009年07月21日(火)

大大坊(ダイダラボウ)/ラーメン 高崎

口コミで評判のラーメン店「大大坊(ダイダラボウ)」(高崎市)に初挑戦してきました。
大大坊・ダイダラボウ
上州山賊麺 大大坊(ダイダラボウ)

住所:群馬県高崎市通町111
TEL:027-327-9083
営業時間:11:00~14:30 18:00~スープ終了迄
定休日:月曜日
駐車場:無






上州山賊麺 大大坊(ダイダラボウ)・関連記事ブロガーさん紹介

Kanjiが日々思うこと。
群馬大好き!ボクです。
ろんじーの戯言
おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記
こんちゃん@らーめんヲタク
PRINCE ALBERTまこの『これが私の生きる道』
ラーメン夫婦坂
※上記の方以外にも、ブログ記事に書かれています。




「上州山賊麺」って、初めて耳にするフレーズですね。店内にある案内によれば、この『大大坊(ダイダラボウ)』という店名の由来は、“ダイダラボッチ”という日本の各地で伝承される巨人から名付けられているんだとか。元々は国づくりの神であったと言われていて、群馬県にも幾つか神話として残されているんだそうです。
大大坊(ダイダラボウ)入口




店内の様子です。カウンターのみ(7席)のコンパクトな店内ですので、店主との距離感も近く、自然と会話が弾みます。店のご主人が、たまたま私のブログもご覧いただいていたという事もあり、初めて食べに行った店でしたがとてもアットホームな雰囲気でした。
大大坊(ダイダラボウ)店内の様子




少々神秘的なネーミングのラーメン店で、一体どんなラーメンが出てくるのでしょう。とりあえず初めてのお店なので、まずはメニューをチェックです。
メニュー




最初なので、一番人気の「特製山賊麺」を注文してみました。上州地鶏と魚介の旨味がたっぷりのラーメンで、チャーシューが2枚、煮玉子、トロ葱などが入った店主イチオシのメニューとの事。
特製山賊麺




麺は、モチモチの食感が嬉しい中太麺を使用し、デフォで150gだそうです。
麺




スープですが、鶏の旨みを極限まで引き出した鶏白湯に、豚の背脂と焦がしネギを少々加えた醤油ベース。私はこのままでも十分ウマイと思いますが、お好みで醤油ダレを足す事が可能なので、さらに濃いめの味が好みの方には嬉しいサービスかもしれませんね。
スープ




バラ肉のチャーシュー。納得の仕上がりです。
バラ肉のチャーシュー




ズバリ!極上の一杯です♪





一口食べた瞬間に「何てうまいラーメンなんだ!」と思いましたね。いや~、実にウマイ♪この一杯の中に、ありとあらゆる旨味成分が、これでもか!っていうくらい凝縮されていて、食べ終わった時には、あまりの美味しさに少々興奮気味でした♪(笑)豚骨魚介のラーメンが主流になりつつある群馬県内で、鶏ベースのこんなに美味しいラーメンを食べられるお店は、率直にかなり貴重な存在だと思います。
完食




もう一品、ラーメンと一緒に注文した「肉玉飯」。店主の説明によると、山椒か一味唐辛子との相性が良いという事でしたので、今回は山椒を合わせてみました。柔らか焼豚と煮玉子が搭載されたミニ丼と山椒との相性ですが、説明通りかなり良かったですね。
肉玉飯




結論。激しくオススメします!




こちらは、“高崎の虎”が注文した「辛つけ麺」。麺をおかわりしてました♪(爆)
辛つけ麺

豪快につけ麺を食す“高崎の虎”




立地的に少々分かりづらい場所にあるお店ですが、これだけ美味しいラーメンを食べさせてくれるのであれば、そんな事くらい全然気にもなりません。とりあえず「大大坊(ダイダラボウ)」のメニューは、全部食べるまで通い続ける事決定です!(爆)




群馬グルメ(実食店一覧)

大大坊(ダイダラボウ) (ラーメン / 高崎)
★★★★ 4.5

スポンサーサイト



8件のコメント

[C4677] ここですか!!

行きます!!

[C4678] おお!

ご無沙汰しております。
味噌がうんまいって話を聞いてたんですけど、
鶏ベースの醤油、そうとう美味そうですね!

[C4679] 鶏ベース

いやぁ旨そうですねぇ。
チャレンジしてみます!

[C4680] >rusutekaさん

はい、ここです♪(笑)




>shamaさん

っーかさ、近々飲みに行こーよ。




>アロハさん

“絶対”おすすめです!
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4681] メニュー増

私が,訪店した時には,
まだ,つけ麺,あえそばは,メニューにありませんでした.
これは,再訪しないとですね.
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : 坂東 太郎
  • URL
  • 編集

[C4682] >坂東 太郎さん

私も、すぐにでも再訪したいです♪(笑)
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C4684] 今日初

今日、初めて行ってきましたが、かなりうまかったです。
店主がぼくと同級生なんですが、そんなの差し引いても絶賛の味です。
毎日試行錯誤中だそうで、
写真で見ただけでも、
のぶ山さんが写された写真と、今日のものは、
ちょっと見た目が違いました。

また行きたいお店です。

[C4686] >TIURF番頭タカアキさん

コメントありがとうございます。僕もまた食べに行きたくてウズウズしてます♪(笑)
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T863] 上州山賊麺 大大坊   高崎市通町111

友人とたまには高崎で飲もうということになり,高崎市街地へ. さんざん飲み食いした後に, 先月,高崎に新規開店した大大坊(ダイダラボ...
トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/1204-946ea9d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



