Entries

--年--月--日(--)





-件のコメント

[C24] 書き入れ!

今日ラジオで言っていたね!何となく聞いていたから間違えたよ( ̄~ ̄)ξ
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C25]

ども、毎度です。
漢字忘れますね~。PCだと「なんとなく~」って出てきてしまうので、それっきりになりますね。
昔は、わからない言葉を辞書で引いてる時にたまたま目に入った言葉の意味を知って、ちょっと賢くなったりしたもんですけどね・・・
「かきいれどき」は「13へぇ」でした(笑)
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : wapparice
  • URL
  • 編集

[C26] >wapparice

どーもです。(笑)

では、銀の脳みそいただきます!(爆)
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C27] はじめまして

ご訪問・コメントありがとうございました。

PCで変換・変換で、字を書く機会が減って、読めるけど書けないって事が多くなりました(汗)。
小学校に通う子供と、一緒に一から漢字を勉強してます(爆)。
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : かばちゃん
  • URL
  • 編集

[C28] >かばちゃんさん、はじめまして!


待ってましたよ、アナタのコメントを!!(笑)

tomiya氏のブログ見て、絶対に食いに行くぞ!って決めてました。(笑)

これからも、宜しくお願いします。
あと、ご迷惑でなければ相互リンクしたいのですが・・・・・。

  • 2006-06-28
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C29] >ようぢ


君も、ブログ書いてみたら・・・・・?

  • 2006-06-29
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C37] とみやは…

もう常連しか入れませんよ!
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C39] >とみやは・・・

焼肉やの『とみや』じゃねぇってば!(笑)

toumiya氏(人名)です。

  • 2006-06-29
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C46] 光栄です

>あと、ご迷惑でなければ相互リンクしたいのですが・・・・・。
喜んで、お願いします。(≧∇≦)b OK
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : かばちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] >かばちゃんさん

早速貼らせていただきました。

こちらこそ、宜しくお願いします♪

  • 2006-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/18-6cce9eac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2006年06月28日(水)

『 かきいれどき 』

世間は、お中元シーズン真っ只中ですねぇ。今年のお中元の傾向は、自分の両親宛てに送るという購買層が上昇傾向にあるようです。
それに伴い、関係業界のお客様争奪戦が激しさを増してます。




さて、忙しいといえば『かきいれどき』という言葉があります。
私達が普段から何気に使っているこの言葉、正しく漢字で書くと・・・


掻き入れ時

書き入れ時

欠き入れ時


皆さんは、どれが正解だと思いますか?
















正解は、書き入れ時 だそうです。




平成18年度のNHKのインターネットによる調査によると、調査対象者の約70%の日本人が正しい漢字で書けないという結果が出ました。




書き入れ時』という言葉の語源。

昔の商人(番頭さん)が、取引が増えたり商品が沢山売れたりして、帳簿に書き入れる事が多くなる様子から、この『書き入れ時』という言葉が生まれたといわれています。




PC・インターネット等が普及した今日の便利な世の中で、こういう話をたまに聞くと、何か日本人として大切なモノが失われてるような気になります。




皆さんは、ちゃんと書けましたか・・・?(笑)







10件のコメント

[C24] 書き入れ!

今日ラジオで言っていたね!何となく聞いていたから間違えたよ( ̄~ ̄)ξ
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C25]

ども、毎度です。
漢字忘れますね~。PCだと「なんとなく~」って出てきてしまうので、それっきりになりますね。
昔は、わからない言葉を辞書で引いてる時にたまたま目に入った言葉の意味を知って、ちょっと賢くなったりしたもんですけどね・・・
「かきいれどき」は「13へぇ」でした(笑)
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : wapparice
  • URL
  • 編集

[C26] >wapparice

どーもです。(笑)

では、銀の脳みそいただきます!(爆)
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C27] はじめまして

ご訪問・コメントありがとうございました。

PCで変換・変換で、字を書く機会が減って、読めるけど書けないって事が多くなりました(汗)。
小学校に通う子供と、一緒に一から漢字を勉強してます(爆)。
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : かばちゃん
  • URL
  • 編集

[C28] >かばちゃんさん、はじめまして!


待ってましたよ、アナタのコメントを!!(笑)

tomiya氏のブログ見て、絶対に食いに行くぞ!って決めてました。(笑)

これからも、宜しくお願いします。
あと、ご迷惑でなければ相互リンクしたいのですが・・・・・。

  • 2006-06-28
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C29] >ようぢ


君も、ブログ書いてみたら・・・・・?

  • 2006-06-29
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C37] とみやは…

もう常連しか入れませんよ!
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C39] >とみやは・・・

焼肉やの『とみや』じゃねぇってば!(笑)

toumiya氏(人名)です。

  • 2006-06-29
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C46] 光栄です

>あと、ご迷惑でなければ相互リンクしたいのですが・・・・・。
喜んで、お願いします。(≧∇≦)b OK
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : かばちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] >かばちゃんさん

早速貼らせていただきました。

こちらこそ、宜しくお願いします♪

  • 2006-07-01
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/18-6cce9eac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



