Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C975] なるほど~

非常に遅まきながら、「トラックバック」ってね~、と理解できました。ありがとうございます。世の中、便利な物が沢山あるのですねぇ~。
 
一番は、斉藤君のように、メンバーである人自身が、自分たちのやっていること、考えていることを信じて、誇りを持ってやっているか? プラス、楽しんでいるか? だと思います。
昨年の8月、理事長に指名されたときの挨拶で、「神様は、その人に越えられない壁は用意しない」と言いました。一見すれば高い壁だけど、その向こうには無限の可能性が待っている。今までに経験したことがないような「楽しいこと」があるかも知れない。
そう考えたらワクワクするしね(^。^)
そんな楽天的な私でした。。。(^_^)b
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C976]

お~がんばってるね~福・・石井くんも元気そうで・・

なるほど個人個人がガンバルのは当然のコトとして
JCという組織で出来ることを模索するは難しいんだよね~
でも、大上段に構えずもっとアシモトをみることを
おすすめします・先輩方の残した遺産もすばらしい
モノも沢山あって時代を超越して今でも充分つかえます。
すでに「明るい豊かなまちづくり」も直接的にはひと段落
だしね・・自分の資質を磨きながら切磋琢磨しながら
グループダイナミクスというものを上手く活用するのが
JCなんだよな~がんばってね^^

[C977]

のぶ山さん。すごく納得してしまいました。ペコリ。
難しい壁、困難な壁にぶち当たったときの対処の仕方が、成長できるかどうかの分岐点ですよね。
そこを乗り越えて、もう一歩先の世界を見たいと思います。
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : ミナケン
  • URL
  • 編集

[C978] 尊敬です

今、結構壁にぶち当たってる中で
のぶ山さんの記事を見て
勇気をもらったような気がしました
本当にハッとさせられたと同時に
自分に恥ずかしささえ感じてしまって…

オヤジkazもラーメン食べてがんばります(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : オヤジkaz
  • URL
  • 編集

[C981] >シーモネーター☆のさん

素晴らしい“ポジティブ・シンキング”ですね、さすがです!

でもブログでは、齋藤君のぶ山でお願いします。(苦笑)




>twingoxmさん

絶対コメントいただけるって思ってました♪(笑)

twingoxm先輩のアドバイス、参考にさせていただきます!




>ミナケン

おう、頑張れ!v-217




>オヤジkazさん

そんな・・・、大変恐縮です。(汗)

でも、ラーメンは食べて下さい♪(爆)




  • 2006-11-10
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C986] すみません(^_^;)

これからは書き込みの時に気をつけます(^_^)b

海水浴で海パン・・・は、ある意味「確信犯」かも?!
やったことはないけど、「クセ」になるかも・・・
  • 2006-11-10
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C987] >シーモネーター☆のさん

わがまま言ってスミマセン!

海パンについては、ノーコメントで・・・。(笑)

  • 2006-11-10
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C988] なんと!

のぶ山さまはJCマンでしたか!?
私もです。
とっくにシニアですが^^;
松本JCで5年間お世話になりました。

JC活動も頑張ってください!
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : 大臣。
  • URL
  • 編集

[C991] >大臣。さん

コメントありがとうございます。

それから、遅くなりましたが「キリ番」のプレゼントありがとうございました♪

実は私、㈱DPEYEは“非常勤”でして、まだ大臣さまからのプレゼントを見てないんですよ・・・。(汗)

いただきましたらブログにUPしますね!

大臣さんは、松本JCだったんですね!こんな後輩ですが、これからも宜しくお願いします♪

  • 2006-11-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/204-730ce35e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2006年11月09日(木)

11月第一例会開催/JC 長期計画作成委員会 (社)沼田青年会議所

 
先日、(社)沼田青年会議所11月第一例会(長期計画作成委員会)が開催され、沼田JC
創立40周年を迎えるまでの第6期長期計画について2部構成で行われました。
DSC05245.jpg

“やる気満々”の桜井長期計画作成委員会委員長です!(ちなみに同級生です。)
DSC05252.jpg

例会で使うプロジェクターの準備をする担当室長のようぢ君です。
DSC05242.jpg

この日は、前橋JCの石井さんにも足を運んでいただきました。(写真右側)
DSC05259.jpg





いつものように点鐘・綱領等の唱和・JCソングを斉唱した後、理事長の挨拶
ならびに委員長の趣旨説明がありました。
DSC05267.jpg
DSC05276.jpg





まず第1部では、第5期長期計画(ちなみに第5期長期計画を作成した時の委員長が、
現理事長の星野さんです。)の検証と、第6期長期計画作成の内容について、事前に
行ったアンケートを元に、委員会がまとめた資料を桜井委員長が委員会を代表して、
例会に参加したメンバーに対し説明が行われました。




第2部では担当の委員会スタッフが各グループに分けたテーブルの議長を務め、長期計画
についての検証や、これからについてのグループディスカッションが行われ、より良い第6期
長期計画を作成するために熱い議論を交わしました。
DSC05277.jpg
DSC05285.jpg






頼もしいJCを目指して」・「LOMの活性化」・「地域との交流」をテーマに掲げた
“第5期長期計画”の検証に始まり、「徹底と継続」というキーワードを元に議論を
交わした“第6期長期計画”のグループディスカッションでは、各メンバーが現在
LOM(沼田JC)が抱えている課題をどうすれば克服し、また創立40周年に向けて
より良い組織づくりができるか等の内容について、率直にそれぞれが感じている事を
意見にしてメンバー同士ぶつけ合いました。




私が考えるに、地域に愛され、また存在意義のある『誇りを持てる組織』を作るためには、
崇高な志と、決して揺らぐことの無い信念”という事に尽きると思います。これはJC活動
のみならず、人生の全てに於いて言える事なのではないのでしょうか・・・・・・・・?




例えるなら、私の仕事にしたってそうです。30歳で会社員を辞め保険の仕事を始めた時、
色々な意味で責任を負うようになった㈱D.P.EYEの執行役員を引き受けた時、共に何の
保障も無いイバラの道を歩く決意をしたのは紛れも無く自分自身で考えて決めた事であり、
常に自らに“高い目標”を課し、その目標に向けて変わる事無く今も頑張り続けています。




さらに、このブログにしたってそうです。実は私パソコンが“大の苦手”なんですが、できなきゃ
できないなりに、分からなければ人に聞いたり自分で調べたりしながら何とか続けています。
こんなラーメンばっか食ってるようなくだらない内容が多い記事だって、続けて書いてりゃ見て
くださる方だって結構たくさんいらっしゃいますし、記事を見て地元に足を運んでくださる方が
いるって事は、ほんの少しでも「まちづくり(地域の活性化)」に役立ってるって事ですよね?




理事長のブログ」にも書いてありましたが、“モチベーション”を保ち続けるというのは本当に
容易な事ではありません。ですが、まさにそれこそがJC活動に於いても仕事に於いても1番
大切なことであり、“忘れてはならない信念(初心)”であると私は思います。投げ出すことは
何時だってできるし、できない言い訳を並べる事なんて誰だってできます。




金持ちだろうが貧乏だろうが、人生に於いて“超えなければならない壁(試練・困難)”というのは、
それぞれの立場や種類は違っても“誰にでも平等に訪れるモノ”だと常日頃私は感じております。
私も含めて人間なんて失敗したり弱い部分があったりして当然です。が、その場面に自分が遭遇
した時に、どう対処するかでその人間の価値やその後の人生が大きく変わってくると思います。




珍しく(笑)長々とまじめに書いてしまいましたが、要はそのような壁と自分が対峙した時に
私は幸せ者だ・・・。』と感じられるかどうかだと私は思うんですよね。“超えなければならな
い壁
(試練・困難)”には、必ずと言っていいほど「責任」という言葉が付いてくるケースが多い
ですが、誰しもが味わえる事の無い「責任」というモノを自分という人間に託してもらえる事を
喜びと感じ、それをモチベーションにする事ができるかという事です。




ちなみに私は会員拡大委員会に所属しているのですが、「明るい豊かな社会」を築くべく、
2つの仕事をこなしながら時間を作って、日々委員会の仲間達とJC活動に励んでいます。
このブログを見て、少しでも沼田JCの存在意義や活動意識の向上について考えてくれる
メンバーや、何かで行き詰まってる人が頑張ってくれるキッカケになってくれたら嬉しいです。




勿論、私も頑張りますよ!『輝く利根沼田(まち)の未来のために・・・・・』ね。






おまけ

さりげなくメンバーの紹介!“ケイン”&“けいすけ”&“赤間”です♪(笑)
DSC05860.jpg
DSC05874.jpg
DSC05875.jpg








(社)沼田青年会議所






スポンサーサイト



9件のコメント

[C975] なるほど~

非常に遅まきながら、「トラックバック」ってね~、と理解できました。ありがとうございます。世の中、便利な物が沢山あるのですねぇ~。
 
一番は、斉藤君のように、メンバーである人自身が、自分たちのやっていること、考えていることを信じて、誇りを持ってやっているか? プラス、楽しんでいるか? だと思います。
昨年の8月、理事長に指名されたときの挨拶で、「神様は、その人に越えられない壁は用意しない」と言いました。一見すれば高い壁だけど、その向こうには無限の可能性が待っている。今までに経験したことがないような「楽しいこと」があるかも知れない。
そう考えたらワクワクするしね(^。^)
そんな楽天的な私でした。。。(^_^)b
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C976]

お~がんばってるね~福・・石井くんも元気そうで・・

なるほど個人個人がガンバルのは当然のコトとして
JCという組織で出来ることを模索するは難しいんだよね~
でも、大上段に構えずもっとアシモトをみることを
おすすめします・先輩方の残した遺産もすばらしい
モノも沢山あって時代を超越して今でも充分つかえます。
すでに「明るい豊かなまちづくり」も直接的にはひと段落
だしね・・自分の資質を磨きながら切磋琢磨しながら
グループダイナミクスというものを上手く活用するのが
JCなんだよな~がんばってね^^

[C977]

のぶ山さん。すごく納得してしまいました。ペコリ。
難しい壁、困難な壁にぶち当たったときの対処の仕方が、成長できるかどうかの分岐点ですよね。
そこを乗り越えて、もう一歩先の世界を見たいと思います。
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : ミナケン
  • URL
  • 編集

[C978] 尊敬です

今、結構壁にぶち当たってる中で
のぶ山さんの記事を見て
勇気をもらったような気がしました
本当にハッとさせられたと同時に
自分に恥ずかしささえ感じてしまって…

オヤジkazもラーメン食べてがんばります(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : オヤジkaz
  • URL
  • 編集

[C981] >シーモネーター☆のさん

素晴らしい“ポジティブ・シンキング”ですね、さすがです!

でもブログでは、齋藤君のぶ山でお願いします。(苦笑)




>twingoxmさん

絶対コメントいただけるって思ってました♪(笑)

twingoxm先輩のアドバイス、参考にさせていただきます!




>ミナケン

おう、頑張れ!v-217




>オヤジkazさん

そんな・・・、大変恐縮です。(汗)

でも、ラーメンは食べて下さい♪(爆)




  • 2006-11-10
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C986] すみません(^_^;)

これからは書き込みの時に気をつけます(^_^)b

海水浴で海パン・・・は、ある意味「確信犯」かも?!
やったことはないけど、「クセ」になるかも・・・
  • 2006-11-10
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C987] >シーモネーター☆のさん

わがまま言ってスミマセン!

海パンについては、ノーコメントで・・・。(笑)

  • 2006-11-10
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C988] なんと!

のぶ山さまはJCマンでしたか!?
私もです。
とっくにシニアですが^^;
松本JCで5年間お世話になりました。

JC活動も頑張ってください!
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : 大臣。
  • URL
  • 編集

[C991] >大臣。さん

コメントありがとうございます。

それから、遅くなりましたが「キリ番」のプレゼントありがとうございました♪

実は私、㈱DPEYEは“非常勤”でして、まだ大臣さまからのプレゼントを見てないんですよ・・・。(汗)

いただきましたらブログにUPしますね!

大臣さんは、松本JCだったんですね!こんな後輩ですが、これからも宜しくお願いします♪

  • 2006-11-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/204-730ce35e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



