Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C1873]

私の場合・・・意外に地味ですが
「ガンガン頑張ろう!」ではなく
「もうちょっとだけ頑張ろう」と自分に
言い聞かせます(笑)

[C1874] >姐さん

なるほど!特に、疲れてる時とかには有効ですねv-218




  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1877]

こんばんは、ニコりんですm(_ _)m

『モチベーション』

いい言葉ですね~♪

私ものぶ山さんと一緒でやはりプラス思考の向上心のある人と色々と語り合うとやはりやる気ががぜんと出ますね!
あとは、スポーツをしていい汗をかくとすっきりしていいですhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ニコりん
  • URL
  • 編集

[C1880] >ニコりんさん

スポーツですか・・・、苦手なんだよなぁ。(苦笑)



  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1881]

モチベーションをUPさせる事って
非常に難しいことだと思う。
のぶ山はそれを保っているから、
かなり凄いことだと思うよ!
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C1882] >ようじ

確かに簡単じゃないよね。俺もそう思うよ。

でも、考え方1つなんじゃないかな・・・。ネガな発想って何も生まないじゃん?

だったら前向きに物事考えて、成功をイメージした方がいいと思わない?

たった一度の人生。明日死ぬかもしれないんだから、楽しく生きなきゃ損でしょ♪(笑)


  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1885] 感謝。

実は、私ものぶ山サンと同業で、生命保険会社でファイナンシャルプランナーを生業としていますが、モチベーションを上げていくのが、かなり重要になっていきますよね。

今はニート的な存在と化してますが、クリアしなきゃならない壁を作ってくれる人に感謝と逆説的に考える発想を持てば、ガンバれる気がしています。

正直、のぶ山サンのこの1行の言葉で、モチベーションが上がりました。
明日から、即、実践です。

営業の最前線にいた頃は、モチベーションアップは、都内のレストラン等に予約を入れ、来るために頑張るって感じでしたね。

後は、ふとした、言葉でモチベーションは上がるのですよね。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : こや。
  • URL
  • 編集

[C1891] >こや。さん

思った瞬間こそ“変革の時”ですよ♪




  • 2007-03-27
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/389-ec65c98d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2007年03月25日(日)

motivation(モチベーション)

 
 
お世話になります。「ラーメン大好きのぶ山」です。隣の部屋で嫁はグゥグゥ寝てしまっていて
あまりにもヒマなので、只今1人でグビグビ酒を飲みながらパソコンをイジってます。(笑)




そんな訳で、たまには“独り言”でも書いてみようかなぁ・・・、と思います
 



『motivation』(モチベーション)




普段、私が生活している中でよく使う言葉です。たぶん皆さんもよく耳にしますよね・・・?




ちなみに『motivation』(モチベーション)とは・・・・・・・・。

生活体(人や動植物)を行動へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程。行動の原因となる生活体内部の動因と、その目標となる外部の誘因がもととなる。

動機や意欲を与えること。刺激。熱意。




何かをやってみよう!」とか「やり遂げるぞ!」ってな場合に、自分の中にある“決意”や“やる気”を実行に移す為のエネルギーみたいなモンです。私の場合、何事にも全力(良くも悪くも“力加減”を知らないので)で物事を進める性格なので、コノテのやる気には昔から事欠かなかったのですが、特に20代の中・後半くらいからこの『motivation』(モチベーション)という言葉を意識して行動したり、自分をコントロールするようになったような気がします。




私の年齢も、早いもんで30代半ばに差しかかってまいりました。で、歳を重ねてゆく毎に自分の中の価値観というモノも、年々いい意味で変化していっているように思います。最近の私しかご存知でない方には信じられない話かもしれませんが、若い頃(特に20代前半くらいまで)は結構ネガティブな思考の持ち主で、なかなか前向きな努力をする事があまり得意ではない方の人間だったのですが、この『motivation』(モチベーション)という言葉を意識してからは、徐々にですが違ってきました。




嫁や家族との生活、仕事(生命保険コンサルタント・D.P.EYE執行役員)、JC(沼田青年会議所)
活動などの様々なシーンで、多種多様の責任を自分が持たせていただける立場になって、改めて
人生の醍醐味と幸福感を味わっているような気がしています。そして、いつもこう思います。




自分が乗り越える“壁”を作ってくれる皆さんに感謝!




前向きな姿勢で、元気良く自分の人生を楽しむには、日頃から『motivation』(モチベーション)UPを意識して生きていく事が大変重要なキーワードだと私は思っています。自分の頭の中に“困難”だとか“苦労”とかいう言葉が浮かんでしまった時には、原点に帰って本来自分が目指している目標をもう一度見つめ直し、どうしたら前に進む事が出来るのか知恵を絞り、また工夫し、しっかりと納得いくまで考え抜き、そして行動(実行)すれば、良い結果は付いてくると思ってます。(←勝手に。)




このブログをご覧の皆さんは、どう『motivation』(モチベーション)UPをしてるのでしょうか・・・・・?
私の場合、様々な分野で「向上心が高い人と会話をする事」が自分には効果がある気がします。
他にも何かいい方法をご存知の方がいたら、後でこっそり教えて下さい♪(笑)




スポンサーサイト



8件のコメント

[C1873]

私の場合・・・意外に地味ですが
「ガンガン頑張ろう!」ではなく
「もうちょっとだけ頑張ろう」と自分に
言い聞かせます(笑)

[C1874] >姐さん

なるほど!特に、疲れてる時とかには有効ですねv-218




  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1877]

こんばんは、ニコりんですm(_ _)m

『モチベーション』

いい言葉ですね~♪

私ものぶ山さんと一緒でやはりプラス思考の向上心のある人と色々と語り合うとやはりやる気ががぜんと出ますね!
あとは、スポーツをしていい汗をかくとすっきりしていいですhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ニコりん
  • URL
  • 編集

[C1880] >ニコりんさん

スポーツですか・・・、苦手なんだよなぁ。(苦笑)



  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1881]

モチベーションをUPさせる事って
非常に難しいことだと思う。
のぶ山はそれを保っているから、
かなり凄いことだと思うよ!
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ようじ
  • URL
  • 編集

[C1882] >ようじ

確かに簡単じゃないよね。俺もそう思うよ。

でも、考え方1つなんじゃないかな・・・。ネガな発想って何も生まないじゃん?

だったら前向きに物事考えて、成功をイメージした方がいいと思わない?

たった一度の人生。明日死ぬかもしれないんだから、楽しく生きなきゃ損でしょ♪(笑)


  • 2007-03-25
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1885] 感謝。

実は、私ものぶ山サンと同業で、生命保険会社でファイナンシャルプランナーを生業としていますが、モチベーションを上げていくのが、かなり重要になっていきますよね。

今はニート的な存在と化してますが、クリアしなきゃならない壁を作ってくれる人に感謝と逆説的に考える発想を持てば、ガンバれる気がしています。

正直、のぶ山サンのこの1行の言葉で、モチベーションが上がりました。
明日から、即、実践です。

営業の最前線にいた頃は、モチベーションアップは、都内のレストラン等に予約を入れ、来るために頑張るって感じでしたね。

後は、ふとした、言葉でモチベーションは上がるのですよね。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : こや。
  • URL
  • 編集

[C1891] >こや。さん

思った瞬間こそ“変革の時”ですよ♪




  • 2007-03-27
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/389-ec65c98d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



