Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C1994] コンサルティングを極める

私は自分のことを「プランナー」と称していますが、「企画だけ」「コンサルだけ」で終わらないのが「コンサルティングを極める」ということだと思っています。
いわゆる「コンサル」が眉唾だと思われてしまうのは、プロセスとゴールをクライアントと共有しないから・・・結果に責任を持たないからだと思うんです。
クライアントから「パートナー」と呼ばれるのが、最高の喜びですよね。精進します(笑)

[C1995] コンサルティングを極めるかぁ・・・

のぶ山さん、こんばんは♪
私はのぶ山さんとは違う職種ですが、のぶ山さんのブログを読んでいて、一生懸命さが伝わって自分の仕事に誇りを持ってるんだな~ととても感激しました♪

私はサービス業で一生懸命頑張ってますが、お客様に喜んで頂けたとき、感動があったときにとても仕事をやってて良かったと誇りに思えますね~
(コンサルティングと話が反れてしまいましたね・・・)
  • 2007-04-10
  • 投稿者 : ニコりん
  • URL
  • 編集

[C1996] コーチングを極める

のぶ山さんに対抗して私はコーチングを極めたいと思います。コンサルティングと違って専門家としての立場ではなく、クライアントの内に秘めたるゴールを引き出し速く目標到達させるための方法を聞くこと質問すること承認することリクエストすること諸々を駆使して二人三脚でゴール達せする事・・・ライフワークにしていきます。お互い切磋琢磨していきましょう!!

[C1997] >tomiyaさん

“パートナー”って、いい響きですね。“兄弟分”でもいいかも。(笑)




>ニコりんさん

「お客様が求めるものを提供できる」というのが、プロなんじゃないでしょうか。いつも自分を求めてくれる方々に、喜ばれる仕事をしたいものです。




>healgreenさん

クライアントのゴールを導き出すという点では、どちらも大差はないと思います。ここで重要なポイントとなるのは“相手の立場になって物事を考えられるか”という事。自分の仕事を通じて地域に貢献できたら、これ以上の喜びはないですよね♪(笑)


  • 2007-04-11
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1998]

200000達成おめでとう!
きりばんゲット^^v
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C1999] >観音山の観音様さん

“200000hit”キリ番ゲット、おめでとうございます!

記念品を差し上げたいと思いますので、送付先をメールフォームに記入してくださいませ♪



  • 2007-04-11
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2000] お気遣いありがとうございます。

改めまして、おめでとうございます。

私は記念品はいりません。
お気遣いだけで十分、ありがたく感じています。
もし、商品を記念品に検討されていたのであれば、無限の可能性を秘めた、沼田の子供たちに差し上げてください。
のぶ山さんが、子供たちの喜ぶ笑顔を企画してあげてくれると、私も嬉しく思います。
もし、商品でないのであれば・・・
一つお願いがあります。
赤谷湖の南側の「さかさ桜の写真」をいつか、ブログに掲載してください。
その写真を画像保存させて頂き、宝物にしたいです。

これからも、頑張ってください。
200000達成、本当におめでとうございます。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C2001] 何故か・・・

一度記事を書き込んだのにフリーズしてしまい・・・(T.T)
気づけば初めはキリ番から「159」過ぎていたのが今では「193」になってるし(^_^;)

CONSULTINGは、何にしても大変ですよね。
実際、CONSULTINGをするとなると、お客様自身の「考え」も重要じゃないですか。 主体的に「何をしたい」、「何に困っている」と言うのがないと・・・。
単に「儲けたい」と言われても・・・、ね(^_^;)
そこが、「腕の見せ所」なんだと思いますが(^o^)

お互い職種は違いますが、お客様の「満足度」を更に上げていけるように頑張りましょう!



来年は、ボーリング以外で勝負だな(-_-)
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C2002]

カウンターの数字がエライ事に・・・
(;´Д`)
今日の記事で、のぶ山様の仕事が
やっとわかりました(笑)

[C2003] >観音山の観音様さん

かしこまりました。「さかさ桜」探してみます♪




>シーモネーター☆のさん

“心の明かり”を灯せるように頑張ります!(笑)




>姐さん

えっ!知らなかったんですか!!(汗)



  • 2007-04-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2004] コンサルティング

なかなか理解されにくい業種なのでしょうね。 実際に飲食のコンサルの方を数人見ましたが東京や大阪の都会から来て地域事情も気にしないで過去の都会での事例を当てはめて指導 オープン数日で退散 なんて人もいました。
継続してタッグを組み共に歩く人であれば信頼できるんでしょうね。

[C2005] >dorago19さん

一度タッグを組んだのなら、出来ることならずっと一緒にやっていきたいですよね。

仕事面だけではなく、日頃の相談相手にも自分という人間を選んでいただけるようなパートナーになれるように日々精進します!



  • 2007-04-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/409-1e759ff1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2007年04月10日(火)

CONSULTING(コンサルティング)を極める。

 
皆さん、こんにちは。間もなく“キリ番”のラーメン大好きのぶ山です!(笑)
DSC04930a.jpg
(昆虫の森にて。)




よく私は、人から「のぶ山ってどういう仕事してるの・・・?」って聞かれます。




でもそのような質問をしてくる知人の多くは、私の肩書き(保険・D.P.EYE)の事を知ってる上で、
改めて上記のような質問をしてくるのです。で、いったい何故なのか私なりに考えてみました。
それは多分「CONSULTING(コンサルティング)」という言葉を自分の肌で感じとれる機会が、
私たちの住む群馬県では、まだまだ馴染みが薄いからなのでは・・・・・?と、仮定してみました。




で、この「CONSULTING(コンサルティング)」という言葉を調べてみると・・・・・、




専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立案を手伝うこと。




と書いてあります。




この内容にあてはめて私自身を説明するのであれば、私の場合は・・・・・




生命保険のコンサルタント(世間ではその他、ライフプランナー・ライフコンサルタント・保険の営業・保険屋とも呼ばれる。)として、個人のお客様のライフプラン作成(資産運用・リスクマネジメント)のお手伝いから、法人(企業)のお客様のスムーズな経営(様々なリスクへの準備・税金・資金繰り等の相談まで)のお手伝いまで、生命保険という道具を用いて解決することを生業としている専門家。




ってな感じなのでしょうかねぇ、非常に長くなりましたが・・・・・・・・。(笑)




生命保険の仕事について説明を求められた時には、大体いつもこんな感じの内容でまずは
お答えしているのですが、その答えに対してよく返ってくる言葉があります。




要は、保険売って食ってんだろ・・・・・?




まぁ結果としては、その通りなんですがね。(爆) ただそれは、あくまで“結果”としてなんですよ。
ここで、先程調べた内容を思い出してみて下さい。“コンサルティング”という言葉の意味です。




企業や個人に限らず、日々仕事や生活をしていく上で“なくてはならない必要なモノ(道具・手段)”があります。例えば、寿司屋なら包丁、理髪店ならハサミ、農家ならトラクターというように“絶対になければならないモノ”というのは、必ず誰にでも存在するものなのです。




で、この場面でクライアントに必要とされるのが、いわゆる“コンサルティング”なんです。
コンサルティング”という定義で物事を考えた場合、「業種」は関係無いんですよ。要は、何らかの原因によってクライアントが悩んでいる時に、専門家としてその方(個人・企業)の問題点を正確に洗いだし、そして有効な解決法をご提案させていただく。そして、その結果(手段)としてクライアントに必要なサービスや商品を“ムダ無く必要なだけ”提供するという事、これが大事なんです!




生命保険の仕事は、私にとって今までもこれからも大変やりがいのある、とても大切な仕事です。
さらに私には「もう1つの顔D.P.EYE 執行役員)」があります。この会社での私の主な活動内容は、会社の財務面での業務を執行役員として担当する事と、同じく業務担当の執行役員tomiya氏と会社全体の業務の推進や、コンサルティング部門の業務の推進、その他にも共同開発などを含んだ業務提携の推進等、多岐に亘り兼任しています。




今回の記事のタイトルに「CONSULTING(コンサルティング)を極める。」と書きました。
この言葉、ご覧の皆さんはどのようにお考えですか・・・?受け取り方は、様々だと思います。




私が想像するに、「コンサルティングを極める」という事は“どれだけ人々に頼りにされるか。”って事だと思うんですよね。所属する団体(組織)や地域、業種などの様々な枠を超えて、今まで培ってきた業務での経験や結果は勿論の事、さらに上乗せする形で色々な方と出会い、企業やこれから可能性のある事業などをコンサルティングできる人になれるように、これからも日々努力・精進をして自分を磨いていきたいです。




スポンサーサイト



12件のコメント

[C1994] コンサルティングを極める

私は自分のことを「プランナー」と称していますが、「企画だけ」「コンサルだけ」で終わらないのが「コンサルティングを極める」ということだと思っています。
いわゆる「コンサル」が眉唾だと思われてしまうのは、プロセスとゴールをクライアントと共有しないから・・・結果に責任を持たないからだと思うんです。
クライアントから「パートナー」と呼ばれるのが、最高の喜びですよね。精進します(笑)

[C1995] コンサルティングを極めるかぁ・・・

のぶ山さん、こんばんは♪
私はのぶ山さんとは違う職種ですが、のぶ山さんのブログを読んでいて、一生懸命さが伝わって自分の仕事に誇りを持ってるんだな~ととても感激しました♪

私はサービス業で一生懸命頑張ってますが、お客様に喜んで頂けたとき、感動があったときにとても仕事をやってて良かったと誇りに思えますね~
(コンサルティングと話が反れてしまいましたね・・・)
  • 2007-04-10
  • 投稿者 : ニコりん
  • URL
  • 編集

[C1996] コーチングを極める

のぶ山さんに対抗して私はコーチングを極めたいと思います。コンサルティングと違って専門家としての立場ではなく、クライアントの内に秘めたるゴールを引き出し速く目標到達させるための方法を聞くこと質問すること承認することリクエストすること諸々を駆使して二人三脚でゴール達せする事・・・ライフワークにしていきます。お互い切磋琢磨していきましょう!!

[C1997] >tomiyaさん

“パートナー”って、いい響きですね。“兄弟分”でもいいかも。(笑)




>ニコりんさん

「お客様が求めるものを提供できる」というのが、プロなんじゃないでしょうか。いつも自分を求めてくれる方々に、喜ばれる仕事をしたいものです。




>healgreenさん

クライアントのゴールを導き出すという点では、どちらも大差はないと思います。ここで重要なポイントとなるのは“相手の立場になって物事を考えられるか”という事。自分の仕事を通じて地域に貢献できたら、これ以上の喜びはないですよね♪(笑)


  • 2007-04-11
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C1998]

200000達成おめでとう!
きりばんゲット^^v
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C1999] >観音山の観音様さん

“200000hit”キリ番ゲット、おめでとうございます!

記念品を差し上げたいと思いますので、送付先をメールフォームに記入してくださいませ♪



  • 2007-04-11
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2000] お気遣いありがとうございます。

改めまして、おめでとうございます。

私は記念品はいりません。
お気遣いだけで十分、ありがたく感じています。
もし、商品を記念品に検討されていたのであれば、無限の可能性を秘めた、沼田の子供たちに差し上げてください。
のぶ山さんが、子供たちの喜ぶ笑顔を企画してあげてくれると、私も嬉しく思います。
もし、商品でないのであれば・・・
一つお願いがあります。
赤谷湖の南側の「さかさ桜の写真」をいつか、ブログに掲載してください。
その写真を画像保存させて頂き、宝物にしたいです。

これからも、頑張ってください。
200000達成、本当におめでとうございます。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C2001] 何故か・・・

一度記事を書き込んだのにフリーズしてしまい・・・(T.T)
気づけば初めはキリ番から「159」過ぎていたのが今では「193」になってるし(^_^;)

CONSULTINGは、何にしても大変ですよね。
実際、CONSULTINGをするとなると、お客様自身の「考え」も重要じゃないですか。 主体的に「何をしたい」、「何に困っている」と言うのがないと・・・。
単に「儲けたい」と言われても・・・、ね(^_^;)
そこが、「腕の見せ所」なんだと思いますが(^o^)

お互い職種は違いますが、お客様の「満足度」を更に上げていけるように頑張りましょう!



来年は、ボーリング以外で勝負だな(-_-)
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : シーモネーター☆の
  • URL
  • 編集

[C2002]

カウンターの数字がエライ事に・・・
(;´Д`)
今日の記事で、のぶ山様の仕事が
やっとわかりました(笑)

[C2003] >観音山の観音様さん

かしこまりました。「さかさ桜」探してみます♪




>シーモネーター☆のさん

“心の明かり”を灯せるように頑張ります!(笑)




>姐さん

えっ!知らなかったんですか!!(汗)



  • 2007-04-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2004] コンサルティング

なかなか理解されにくい業種なのでしょうね。 実際に飲食のコンサルの方を数人見ましたが東京や大阪の都会から来て地域事情も気にしないで過去の都会での事例を当てはめて指導 オープン数日で退散 なんて人もいました。
継続してタッグを組み共に歩く人であれば信頼できるんでしょうね。

[C2005] >dorago19さん

一度タッグを組んだのなら、出来ることならずっと一緒にやっていきたいですよね。

仕事面だけではなく、日頃の相談相手にも自分という人間を選んでいただけるようなパートナーになれるように日々精進します!



  • 2007-04-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/409-1e759ff1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



