Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C2625] 治癒しました

はじめまして。いつも拝見してます
私もラーメンばっかり食べててv-8かなり太っていた時期があり、逆流性食道炎でした。
胸焼けがひどいので医者で薬いただいて毎日飲んでました。
昨年、一年発起し減量に成功しましたv-16
ところ、食道炎も治りました!胃カメラでもきれいになってます。
食道炎だけ取ってみると、寝る前に満腹にしておかないと良いと思います。もち食ってすぐ寝るのは厳禁ですね。
治った今もラーメンは昼も含めなるべく早い時間に食すようにしてます。
満帆の大ファンなのでなかなか食えなくて・・・
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : おく
  • URL
  • 編集

[C2626] あらら

心配ですねぇ
やはり30を過ぎると急激にいろいろな所に
ガタが来ますからねぇ(笑)
オヤジkazも人間ドックで成人病の予備軍の指摘を受けて
多少は気を使うようになりましたけど
なんだかんだ誘惑には勝てなくて(汗)
お互いがんばりましょう…か。(笑)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : オヤジkaz
  • URL
  • 編集

[C2627] >おくさん

コメントありがとうございます。

>寝る前に満腹にしておかないと良いと・・・・・

しかも、すぐ寝ちゃうし。(笑)この辺が改善点でしょうね!




>オヤジkazさん

結局は“自己管理”なんでしょうね!(汗)




  • 2007-08-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2628] お互い。

健康には気を付けましょう。
私も、いい加減、ウェイト管理しなきゃです。
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : こや。
  • URL
  • 編集

[C2630] ヤハリ

こっそり眺めてて、結構危険じゃないかと内心思っていましたが、体は一度壊すとなかなか治りませんからお大事に。
私事ですが、4年前から菜食中心の食生活にし、体重も10kg落としました。それまで健康診断では必ず引っかかってましたが一切引っかからず、無理も効くようになりました。36歳なら、まだまだ良くなりますよ。
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : Mist
  • URL
  • 編集

[C2632] >こや。さん

意識して気をつけないと、健康を維持できない年齢になってきたって事ですね。(苦笑)




>Mistさん

やはり、もっと野菜を食べないといかんですよね!(汗)




  • 2007-08-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2633]

こんばんは。主人がいつも拝見しています。
私も楽しく見ています。
桐生市の桐生市役所前の道を北に5件ほど行ったところにある「龍苑」はご存知ですか?
桐生在住でしたそうですから、知っていたらごめんなさい。そこのラーメンでは「ニラもやし」がおいしいですが、特筆したいのは「龍苑丼」です。
見た目は普通の麻婆丼なのですが、
何かが違う!癖になる味です。
甘辛いというか、魚介系のだし?というか、
豚バラの甘み、というか。。。
お客さんの半分は龍苑丼を頼むくらいの人気メニューで
主人とこどもたちと行く時は
龍苑丼大盛りとニラもやしラーメン大盛りを
家族でシェアして食べます。
おいしいです。一度食べてみてぜひ感想を聞かせてください。
龍苑
0277-45-2069
桐生市稲荷町3-9
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : ぷちとまと
  • URL
  • 編集

[C2634] >ぷちとまとさん

コメントありがとうございます!

残念ながら、桐生に10年近く住んでいたのに1度も食べに行った事がありません。

龍苑丼。もう、コメントを読んでいるだけでヨダレが出そうです!(爆)

嫁でも連れて行ってみようと思います。




  • 2007-08-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/538-0ef7f671
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2007年08月12日(日)

逆流性食道炎

 
え~、突然ですが皆さん・・・



 
“逆流性食道炎”って、ご存知ですか・・・・・・?




逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)』とは・・・?

 逆流性食道炎は、胃の内容物(主に胃酸)が食道に逆流するために起こる食道の炎症です。食道は胃と異なり胃酸を防御する働きがないため、胃酸が逆流すると炎症が起きやすくなります。炎症が強いと潰瘍(かいよう)が生じて、出血や狭窄(きょうさく:せまくなること)の原因になります。欧米では以前から多い病気で、日本では少ないと言われていましたが、高齢化・食事の欧米化・診断の進歩により、近年日本でも非常に多い病気であることが分かってきました。




との事。具体的にどういう症状かというと、腹部のハリや膨満感・食後の胸やけや不快感(気持ち悪くなる等)・喉の違和感等々、人によって症状の感じ方に多少の違いはあるでしょうが、こういった不快な症状が“慢性的”に起こります。




では、この『逆流性食道炎』は、どんな人に起こりやすいのでしょうか・・・?

●脂肪の多い食事をとる人・・・(ラーメン大好きだし・・・。)
●背中が曲がっている人・・・(ちょっと、そーかな・・・。)
●高齢の人・・・(そろそろ36歳。まぁ、立派な“中年”ですよね。)
●妊娠している人・・・(ある意味、そーかも!w)
●肥満の人・・・(84㌔前後をウロウロ。)
●ピロリ菌の除去治療を受けた人・・・(これは、違いますね!)




何だか私って逆流性食道炎になる為に生活しているって程のあてはまりぶりですよね!(苦笑)
現在、この病気に多い患者さんの傾向として、「中高年の肥満傾向の男性」と「高齢の女性」が
挙げられるそうです。




どーも私、この『逆流性食道炎』みたいなんですよね。長年に亘る喫煙や、最近気になる肥満傾向にある体質、仕事柄どうしても不規則になりがちな生活習慣等々、思いあたる節ばかり・・・。(汗)
ずいぶん昔から体に良くないなぁと思いつつも、ついつい“健康管理は後まわしな生活”でここまできてしまってきたので仕方ありませんが。




今までの私は、いわゆる『気合と根性』が全て!(笑)ってノリでこの歳まで仕事もプライベートも過ごしてきたのですが、どーも最近になって以前より無理が利かなくなって感じが、顕著になってきたような気がしてるんですよね。クライアントとの打合せ中に、胸やけが酷くなってまともに喋れなくなったりして「大丈夫?」なんて言われてみたり・・・・・。若い頃から多少はこういう事もあったりはしたんですけど、ここ最近ちょっと症状が酷くって正直かなり参ってます。




で、ここいらで少し健康管理というものを真剣に考えてみようかなぁと思ってます。多少の体調不良なら、この歳になれば誰にでもあると思いますが、仕事に差し支えるほど具合が悪くなってしまっては、家族や周りの方にも心配かけるし、社会人として失格ですしね。




具体的には、まず“生活習慣の改善”から始めてみようと思います。急に禁煙まではできないにしても、1日あたりのタバコの本数を減らしてみる(せめて、1箱以内にする)とか、暴飲暴食を避けて体重を少しでも減らす(ラーメンは昼だけ・夜の外出は控えめにする)とか、姿勢を良くするとか、自分なりに実践できそうなところから日々意識を持って実行してみようと思います。




まだまだ働かなくちゃならないですし、これも“仕事のウチ”かもしれませんね(笑)





おまけ

先日の臨時総会での1コマ。連絡事項を伝達する、こじこじと福田専務
qhtC00297.jpg






スポンサーサイト



8件のコメント

[C2625] 治癒しました

はじめまして。いつも拝見してます
私もラーメンばっかり食べててv-8かなり太っていた時期があり、逆流性食道炎でした。
胸焼けがひどいので医者で薬いただいて毎日飲んでました。
昨年、一年発起し減量に成功しましたv-16
ところ、食道炎も治りました!胃カメラでもきれいになってます。
食道炎だけ取ってみると、寝る前に満腹にしておかないと良いと思います。もち食ってすぐ寝るのは厳禁ですね。
治った今もラーメンは昼も含めなるべく早い時間に食すようにしてます。
満帆の大ファンなのでなかなか食えなくて・・・
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : おく
  • URL
  • 編集

[C2626] あらら

心配ですねぇ
やはり30を過ぎると急激にいろいろな所に
ガタが来ますからねぇ(笑)
オヤジkazも人間ドックで成人病の予備軍の指摘を受けて
多少は気を使うようになりましたけど
なんだかんだ誘惑には勝てなくて(汗)
お互いがんばりましょう…か。(笑)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : オヤジkaz
  • URL
  • 編集

[C2627] >おくさん

コメントありがとうございます。

>寝る前に満腹にしておかないと良いと・・・・・

しかも、すぐ寝ちゃうし。(笑)この辺が改善点でしょうね!




>オヤジkazさん

結局は“自己管理”なんでしょうね!(汗)




  • 2007-08-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2628] お互い。

健康には気を付けましょう。
私も、いい加減、ウェイト管理しなきゃです。
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : こや。
  • URL
  • 編集

[C2630] ヤハリ

こっそり眺めてて、結構危険じゃないかと内心思っていましたが、体は一度壊すとなかなか治りませんからお大事に。
私事ですが、4年前から菜食中心の食生活にし、体重も10kg落としました。それまで健康診断では必ず引っかかってましたが一切引っかからず、無理も効くようになりました。36歳なら、まだまだ良くなりますよ。
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : Mist
  • URL
  • 編集

[C2632] >こや。さん

意識して気をつけないと、健康を維持できない年齢になってきたって事ですね。(苦笑)




>Mistさん

やはり、もっと野菜を食べないといかんですよね!(汗)




  • 2007-08-12
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C2633]

こんばんは。主人がいつも拝見しています。
私も楽しく見ています。
桐生市の桐生市役所前の道を北に5件ほど行ったところにある「龍苑」はご存知ですか?
桐生在住でしたそうですから、知っていたらごめんなさい。そこのラーメンでは「ニラもやし」がおいしいですが、特筆したいのは「龍苑丼」です。
見た目は普通の麻婆丼なのですが、
何かが違う!癖になる味です。
甘辛いというか、魚介系のだし?というか、
豚バラの甘み、というか。。。
お客さんの半分は龍苑丼を頼むくらいの人気メニューで
主人とこどもたちと行く時は
龍苑丼大盛りとニラもやしラーメン大盛りを
家族でシェアして食べます。
おいしいです。一度食べてみてぜひ感想を聞かせてください。
龍苑
0277-45-2069
桐生市稲荷町3-9
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : ぷちとまと
  • URL
  • 編集

[C2634] >ぷちとまとさん

コメントありがとうございます!

残念ながら、桐生に10年近く住んでいたのに1度も食べに行った事がありません。

龍苑丼。もう、コメントを読んでいるだけでヨダレが出そうです!(爆)

嫁でも連れて行ってみようと思います。




  • 2007-08-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/538-0ef7f671
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



