Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

[C3817] ランチ

揚げもの食べ過ぎると死にますよ(笑)

[C3818] >tomiyaさん

ついタルタルソースもいっぱい付けちゃいました♪(笑)



  • 2008-06-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3819] いい名称ですね。

はじめまして。
お邪魔させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。ラーメン好きの私にとってイロイロと参考になりますです。

肩書き・・・
ほんと自分ってナンなんだろう??って思うときありますね。
「ビジネス・コーディネーター」なんていい響きなんでしょう。
これからはやりそうですね。

ラーメンネタとっても楽しみにしております。ちなみにウチのパパさんは沼田まで通寄っていますので沼田の情報もお願いします♪

[C3820]

のぶさんは群馬の食文化人としてブログの有名人だと思うんで会社組織上の肩書きなんてどうでもいいんじゃないんですかね~?^^
ビジネスコーディネーターという横文字の文化で自分を説得しても、楽しくラーメン食べれなきゃ意味無いですよ^^

おれなんて「アドボケーター」じゃなく「あるボケた」でいいっす^^
カッコつけてみたいですが・・・
どうやっても無理なんで__;
思惑や哲学を言語を使った表現で解釈し自分のポジションを探さなくてもOKじゃないですかね?^^;
のぶ山さんの、ブログの地道な活動は将来何年も経った時に、後から続く後輩達が何がしの位置づけをしてくれるはず!!^^
のぶさんは、そう言うレベルの高い人だと思いますよ^^



  • 2008-06-14
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C3821] >gomameさん

コメントありがとうございます!

日本語に直せばなんて事ないんですが、自分のやってる仕事が分かった気がしてすっきりです♪(笑)

沼田の記事も頑張りますv-219




>観音山の観音様さん

おっしゃるとおり会社の肩書きには、あまり関心が無いというか何というか・・・、所詮“中間管理職”ですから。(笑)

そうじゃなくて、自分自身のアイデンティティーというか、何か自分で理解ができる答えが欲しかったもんでv-219

それと、もう1つの理由は、人に質問された時に説明に困ってたっていうのもあって、少しだけ深く考えてたんですよね。

ブログの方は、今まで通りコツコツマイペースで書くと思いますので、これからも宜しくお願い致します♪




  • 2008-06-14
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3822] そうですねぇ。。。

肩書きって困りますね。

僕も良く仕事なにしてるの?とか聞かれたときに困ります。

一言で”これ”って言い表せたら便利なんですが、結局、ホームページ作ったり、印刷物のデザインしたり,その他パソコンに関すること全般。とかやたら長ったらしい説明になります。i-229

デザイナーといえばそうだし、クリエーターといってもそうだし、Webプロデューサーといえばそうでもあるし、PCアドバイザーとも言えるし・・。
一応、名刺には”フリーランスデザイナー”って入れてますが、なんかかっこつけてて、何それ!?みたいな感じでちょっとイヤなんですね。e-254

何か一言で表せるの無いかなぁ・・・
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : いっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3824] >いっちゃん

色々な業務を扱うようになると、結局何が何だか分からなくなっちゃうよね。要するに、自分が一番得意としている業務を抜粋して表すのが、最終的な答えなんだろうね。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3826] 肩書き

仕事は看板屋ですが
設置の穴掘ってるときは土木作業員だし
PCでレイアウトやデザイン触ってればプランナーとかデザイナーなんでしょうし・・・
何でも屋みたいです。

[C3827] >dorago19さん

看板屋さん、ウチも時々お世話になってます!(笑)



  • 2008-06-17
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3828] 肩書きですか。

私が思うのぶ山さんの肩書き・・・・・。
ズバリ、みんなの親分ってのはいかがでしょう!
ちなみに私は・・・・・、
スマイルプレゼンターです(笑)
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : 店長です。
  • URL
  • 編集

[C3829] >店長

毎度どーも!

親分というと、つい“大沢親分”をイメージしちゃいます。(笑)




  • 2008-06-18
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/844-4ac353c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2008年06月13日(金)

肩書き

あなたの“肩書き”は・・・?




さて突然ですが、ブログをご覧の皆様の“肩書き”ってどんな感じでしょうか・・・?
実は私、つい最近までこの“肩書き”っていうテーマについて結構考えてたんですよね。




専務だろ・・・?




まぁそー言われればその通りなんですが・・・。




でもそれってあくまでも「(株)D.P.EYE」という会社内での“職制上の呼び方”であって、ここで私が言っている“肩書き”の概念というのは、例えば中沢社長なら『デザイナー』とか、tomiyaさんなら『マーケティングプランナー』だとか、いわゆる“会社の職制”ではない“自分自身の仕事を表現する呼び名”の事なんですよね




この会社の専務取締役を引き受ける迄の私だったら「ライフコンサルタント」とか「保険屋」(←ちなみに、今月25日をもって“プレイヤー”から一歩引いた立場の“パートナー”という身分に変更いたします。)とか色々な呼び方はあるにせよ、上記で説明したようなハッキリとしたカテゴリー分けができていたのですが、『専務』とか『会社役員』とかですと、何となく自分自身ピンと来ないというか納得できないというか。。。




俺って、いったい何なんですかね・・・?




「ラーメン屋」「ヤ●ザ」「高●貸し」(←勿論、ギャグですよ!)等々、数多くの方々にお伺いして好き放題言われましたが何か。。。(苦笑) と冗談はさておき、皆さんにマジメにお答えいただいたご意見の中にも、どーも自分の中で納得のいく答えが無くて、本気で「俺っていったい何なんだよ・・・。」てモヤモヤしてたんですよね。 ところがつい最近、偶然ネットで見つけたある言葉に・・・




おぉっ、コレだ!!




と思える呼び方にめぐり合ったんですよ で、その呼び名とは・・・









“BUSINESS COORDINATOR”
 (↑ビジネス・コーディネーター









です ちなみに。。。




ビジネス【business】 とは・・・

・仕事。職業。また、事業。商売。「サイド―」
・個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事。


コーディネーター【coordinator】 とは・・・

・様々な要素を統合・調整し、一つにまとめ上げる係。そういう職業。「会議の―」「ファッション―」
・放送番組全体の進行を図る係。





コレだよ!!(爆)




って心からそう思えましたね!いやぁ、めちゃめちゃスッキリしました♪(笑)




以前tomiyaさんの記事を読んで、私の仕事の中の「営業」という一部分を抜粋して考えてみた時に、私の活動内容というのは“エバンジェリストevangelist)”と呼ばれる方々のカテゴリーに、非常に考え方が近いと思ったんですよね。今までの私の立場であれば、このような考え方でもアリだったのでしょう。しかし常勤役員、それも専務取締役という現在の立場で物事を考えた場合に、この考え方ってちょっと違うんじゃないのかなぁ・・・と思ったんですよね。




極論を言えば、私が「営業」のみに集中して会社が何のトラブルもなく、毎年毎年順風満帆な決算を迎えられるのであれば、専務取締役になる必要性なんて全く無いんですよね。せいぜい“営業部長”くらいに留めておいてもらって、わざわざリスクを取って定款上の取締役になんかならない方が、きっと人生お気楽で楽しいでしょうから(笑)




とは言うものの職制上そんなバカげた事も言ってられないし、会社経営って“生きモノ”ですから、当然のように順風満帆な時ばかりじゃない訳ですよ。受注できると思ってた仕事が流れたり、可愛がってたつもりの社員がいきなり出社しなくなったり。。。 どこの会社でもある事だと思いますが、その他にも人やお金のトラブルがあったり等々、長い事やってると色々とそういう話題には事欠かない訳ですよ(笑)




まぁ長々と色々書きましたが、要は上記の様な事を1つ1つ根気強く処理したり営業したりしながら、うまい事周り(人・仕事・お金)を調整して、最終的にステークホルダーに利益をもたらす様な、いわゆる“内閣官房”的な仕事を担当するような方々を呼ぶ時のうまい言い方を見つけられて、非常にスッキリした喜びを書いてみたくなった訳でして♪(爆)




えっ、どーでもいい・・・?(汗)




次は、いつもどおりラーメンの記事でも書きますんで、どーぞご勘弁を。。。(笑)




おまけ


本日のランチは「特のりタル弁当」でした♪(笑)
特のりタル弁当





スポンサーサイト



11件のコメント

[C3817] ランチ

揚げもの食べ過ぎると死にますよ(笑)

[C3818] >tomiyaさん

ついタルタルソースもいっぱい付けちゃいました♪(笑)



  • 2008-06-13
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3819] いい名称ですね。

はじめまして。
お邪魔させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。ラーメン好きの私にとってイロイロと参考になりますです。

肩書き・・・
ほんと自分ってナンなんだろう??って思うときありますね。
「ビジネス・コーディネーター」なんていい響きなんでしょう。
これからはやりそうですね。

ラーメンネタとっても楽しみにしております。ちなみにウチのパパさんは沼田まで通寄っていますので沼田の情報もお願いします♪

[C3820]

のぶさんは群馬の食文化人としてブログの有名人だと思うんで会社組織上の肩書きなんてどうでもいいんじゃないんですかね~?^^
ビジネスコーディネーターという横文字の文化で自分を説得しても、楽しくラーメン食べれなきゃ意味無いですよ^^

おれなんて「アドボケーター」じゃなく「あるボケた」でいいっす^^
カッコつけてみたいですが・・・
どうやっても無理なんで__;
思惑や哲学を言語を使った表現で解釈し自分のポジションを探さなくてもOKじゃないですかね?^^;
のぶ山さんの、ブログの地道な活動は将来何年も経った時に、後から続く後輩達が何がしの位置づけをしてくれるはず!!^^
のぶさんは、そう言うレベルの高い人だと思いますよ^^



  • 2008-06-14
  • 投稿者 : 観音山の観音様
  • URL
  • 編集

[C3821] >gomameさん

コメントありがとうございます!

日本語に直せばなんて事ないんですが、自分のやってる仕事が分かった気がしてすっきりです♪(笑)

沼田の記事も頑張りますv-219




>観音山の観音様さん

おっしゃるとおり会社の肩書きには、あまり関心が無いというか何というか・・・、所詮“中間管理職”ですから。(笑)

そうじゃなくて、自分自身のアイデンティティーというか、何か自分で理解ができる答えが欲しかったもんでv-219

それと、もう1つの理由は、人に質問された時に説明に困ってたっていうのもあって、少しだけ深く考えてたんですよね。

ブログの方は、今まで通りコツコツマイペースで書くと思いますので、これからも宜しくお願い致します♪




  • 2008-06-14
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3822] そうですねぇ。。。

肩書きって困りますね。

僕も良く仕事なにしてるの?とか聞かれたときに困ります。

一言で”これ”って言い表せたら便利なんですが、結局、ホームページ作ったり、印刷物のデザインしたり,その他パソコンに関すること全般。とかやたら長ったらしい説明になります。i-229

デザイナーといえばそうだし、クリエーターといってもそうだし、Webプロデューサーといえばそうでもあるし、PCアドバイザーとも言えるし・・。
一応、名刺には”フリーランスデザイナー”って入れてますが、なんかかっこつけてて、何それ!?みたいな感じでちょっとイヤなんですね。e-254

何か一言で表せるの無いかなぁ・・・
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : いっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3824] >いっちゃん

色々な業務を扱うようになると、結局何が何だか分からなくなっちゃうよね。要するに、自分が一番得意としている業務を抜粋して表すのが、最終的な答えなんだろうね。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3826] 肩書き

仕事は看板屋ですが
設置の穴掘ってるときは土木作業員だし
PCでレイアウトやデザイン触ってればプランナーとかデザイナーなんでしょうし・・・
何でも屋みたいです。

[C3827] >dorago19さん

看板屋さん、ウチも時々お世話になってます!(笑)



  • 2008-06-17
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

[C3828] 肩書きですか。

私が思うのぶ山さんの肩書き・・・・・。
ズバリ、みんなの親分ってのはいかがでしょう!
ちなみに私は・・・・・、
スマイルプレゼンターです(笑)
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : 店長です。
  • URL
  • 編集

[C3829] >店長

毎度どーも!

親分というと、つい“大沢親分”をイメージしちゃいます。(笑)




  • 2008-06-18
  • 投稿者 : のぶ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/844-4ac353c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



