Entries

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/927-627f5cf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
2008年06月24日(火)

おじぎ

打合せ場所に向かう途中、何となく立ち寄ったコンビニ(ローソン)。。。
ローソン




「いらっしゃいませ、こんにちは。」




たぶん、こちらのコンビニでなくとも、日本中どこでも聞ける挨拶・・・。




私の場合ですが、通常コンビニに入ってまず本のコーナーを見ながらドリンクの販売コーナーに向かい、続いてお弁当やサンドイッチ等を手に取った後、レジでお会計するというパターンがほとんど。最後にタバコなんか買いながらカウンターを見て、こんな人が働いてるんだなぁくらいのもの。ところが今日は・・・!入店の挨拶をされた時点で、レジの方を何となく見てしまいました。




働いていたのは、ごく普通の女性(おそらくパートさん)の方でした。その時は「感じの良い店員さんだな。。。」くらいでしたが、私がものすごく驚いたのは会計の時でした。




お辞儀の仕方がすばらしい!




まずびっくりしたのが、まるで一流ホテルのコンシェルジュのようないらっしゃいませのトーンとテンポ。おそらくマニュアル通りの声かけだったと思われますが、“言わされてる感”が微塵も感じられない極めて自然な言い方で、コワイくらい「当店にお越しいただきありがとうございます!」というオーラがビシビシ伝わってくる大変気持ちの良い挨拶の仕方でした。




そして一通りお会計を済ませた後の「ありがとうございました、またお越しくださいませ。」の声かけも、“挨拶が終わってからのお辞儀”も本当に素晴らしく、私も「お世話様でした。」の言葉と軽い会釈で店を後にしました。




時間にしてたった2~3分の出来事ですが、改めて思いました。





挨拶は、大切だ!





私も挨拶には、ちょっとしたこだわりがあります。たったこれだけの行為(しかも誰にでもできる事!)で、人の心って本当に豊かになるんですよね!心が豊かになれば表情も明るくなり、その人の周りの人々にまで笑顔が溢れてきて、活気あるコミュニケーションが生まれる・・・。素晴らしい事です!




今日は、あの店員さんに“人として大切な何か”を再確認させていただきました。感謝です♪




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nobuyama1.blog69.fc2.com/tb.php/927-627f5cf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

楽天でお買いもの

ツイッター

最近の記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QRコード



